ミシュランガイド京都2020に設計をお任せ頂いた店舗が5件掲載。

和食、中華、フレンチと様々な業態のお店が京都で活躍中。

ミシュランガイド2020京都・大阪が10月12日に発売されました。

飲食店関係のお仕事をさせていただいてたら必ず聞いた事があるミシュラン

もちろん、こういう仕事でなくても、飲食店に興味がある人なら

知らない人はいないんじゃないというくらい有名なグルメガイドです。

 

そんなミシュランガイド京都・大阪2020に

当社でオープンのお手伝いをさせて頂いたお店が

なんと、5件も掲載されておられました!

こうした形でミシュランのお店に関わらせて頂き

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

ではさっそく、5件のミシュランご掲載店舗を御紹介。

 

日本料理 弧玖様

老舗料理店「櫻田」にて料理長を務められたオーナー。

季節に合わせた食材で、物語のある料理を堪能できます。

三度程伺わせて頂きましたが、どれもすべて違った感動です。

当社が和食店の仕事をはじめさせて頂けるようになった

本当に当社にとっては、大切なお客様です。

 

日本料理 二条城ふる田様

こちらは残念ながら未だ伺えていないお店、、、

和食店様としては二店舗目のお仕事になりました。

気さくなオーナーで、行きたい!とずっと思ってますが

行くきっかけを失ってしまっている状況です。

ミシュランご掲載という事で、益々行きにくくなりそう、、、

近々絶対に行こうと思います。

 

フレンチ la pleine lune(ラ・プレーヌ・リュヌ)様

こちらは御所南エリアにひっそりと佇むフレンチレストラン。

なぜひっそりかと言うと、実はビルの2階にあるんです。

1階路面店を探される方が多い中で、このような立地条件でも

ミシュランを獲得できるという事を実証されているお店ですね。

実はこちらも、未だ行けていないお店、、、僕は、何をしているんだろう。

 

中華料理 私房菜すみよし様

こちらも中々伺う事ができなかったお店でしたが

先日念願かなってようやく伺う事ができました!

オープン後は独創的な中華料理の数々が

様々なメディアに掲載されて、なかなか予約がとれない店に!

食べたかった麻婆豆腐をはじめ、どれも最高に美味しかったです。

 

日本料理 東山吉寿様

東山吉寿様はフォーシーズンズホテルのすぐそばのお店。

毎月テーマを変えてコース料理を提供して頂けます。

オープン当時にお伺いさせて頂きましたが

まさにカウンターはオーナーのステージとなって

味はもちろんストーリーを楽しめる日本料理店様です。

 

コトスタイルとして関わらせて頂いた5件のお店。

どのお店も、ついこの間工事をしたように最近に感じます。

気がつけば当社も150件を超えるお店づくりに携わらせて頂きました。

関わらせて頂いたお客様に負けないように

しっかりと、コトスタイルでよかったと言ってもらえるように

今後もプロフェッショナルを意識して仕事に取り組もうと思います。

カテゴリー: パブリシティ, ヒトリゴト, プロジェクトレポート, 素敵なコト, 食べるコト   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

最近のプロジェクト報告。

7月から9月までのお仕事まとめ。

こないだまで決算に追われてバタバタしてましたが、、、

気がつけば9期も四半期が終わってる、、、

 

先日は今期に入って初の四半期振り返りとして

クオーター会議も終えることができましたが

本当に時間の経つスピード感が早すぎです。(^^ゞ

(クオーター会議の様子)

 

各セクション毎の状況報告が主だった内容ですが

どのセクションも3ヶ月前に比べて確実に成長している事を実感。

成長スピードの速さにも自信が持てますね。

そして、9期も本当に素敵な仕事をたくさんさせて頂きました。

 

ジェラート専門店 友和堂様

下鴨神社のすぐそばにジェラート店さんです。

個人的にまだ伺えていないのですが

季節で変わる手作りのジェラートを早く食べに行きたいです。

 

飲食店 てんぷら永春 様

天ぷら店での修行を積まれ、独立された永春さん

天ぷらガードが地味に特注なので当社的に見てほしいところ。

食べログみてると、早くもテレビに出られたみたい、、、

来週末に予約してるので楽しみ。🎶

 

カフェ TRIBUTECOFFEE 様

オーナー様の思いがたっぷり詰まった珈琲店

裏には自家焙煎のスペースがあります。

引き立てのコーヒーを最高の空間で味わって頂けるお店です。

 

他にも、まだ事例アップまで出来ていませんが

一乗寺に中華料理のお店だったり。

御幸町松原に和食のお店だったり。

御所南のケーキ屋さんだったり。

御幸町蛸薬師にウイスキー専門店様だったり。

仏光寺富小路の喫茶さんだったり。

長岡京のパン屋さんだったり。

本当にいろいろと工事させて頂きました。

詳細はHPにアップしていきますね。

 

そして、第2クオーターもはじまって

いろんな現場がまた動き出しています。

しっかりと京都のお店作って行きます!

カテゴリー: プロジェクトレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

お店の原状回復に困った!京都でテナントを譲渡するという選択肢。

店舗の譲渡のご相談も対応させて頂いております。

商売がうまく行っている方も、そうでない方も含めて

さまざまな理由で退去という選択をされる方がおられます。

テナントを契約される時は、あまり深く考えていない事で

退去のタイミングでネックになるもの、、、

それは、「原状回復」と「退去予告」の問題です。

 

原状回復とは、入居した時の状態に戻してくださいという内容で

中でもスケルトンに戻さないといけないケースの場合

スケルトンの内容にもよりますが、100万〜300万といった

高額な費用をかけて退去しなければいけない事もあります。

 

退去予告は、退去する旨を貸主に伝えたときから

いつ退去させてもらえるかを決めたものです。

京都のテナントの場合は、3ヶ月が相場な印象で

中には6ヶ月以上のものも稀にあります。

家賃20万円としても120万円です。

 

退去することを決意してから、、、

原状回復もして、退去するまで決められた期間の家賃を払う。

出ることにも、かなりの費用(リスク)を支払わなければいけません。

 

そこで、譲渡という選択肢。

今の内装の状態のまま、新しい入居者さんに譲る。

ただ、譲るだけではなく、内容によっては

譲った対価を得る事もできます。

 

実は、最近当社に譲渡先を紹介してほしいという

店舗オーナー様からのご相談が増えています。

何故か、実は譲渡という解決方法が以外にも難しいから。

 

居抜きといっても、そのまま使う人は極稀。

どうしても改装しなければいけませんし

同時に賃貸借契約についても家主さんと進めないといけません。

 

譲渡については、現入居者さんと

賃貸については、管理会社を挟んで家主さんと

デザインについてはデザイナーさんや設計士さんと

工事については工務店と、、、

お金を借りるなら金融機関と、、、

 

といった具合に一般的なオープンでさえ

プレイヤーが多いのにくわえて

譲渡という現入居者さんが増える形になってしまうので

なかなか思うように話が進まないようです。

 

その点、僕たちの場合は、テナントの紹介から

ワンストップでデザインや施工を行う為

スケジュールや、全体の費用がつかみやすい。

そして、金融機関や不動産会社との調整を行う知識や経験がある為

スムーズに譲渡に関する話をまとめる事が出来ます。

 

そして何より、お店を出したいけど

物件がなかなか見つからないというお客様がたくさんおられるので

ご相談頂いたら 、すぐに御紹介も可能なんです。

そういったことから、譲渡の依頼が増え

実績も少しずつ増える中でノウハウも蓄積されました。

 

譲渡については費用も頂いておりませんので

ちょっと詳しく聞いてみたいなって場合でも

お気軽にお呼び頂けると幸いです。

カテゴリー: オミセのコト, プロジェクトレポート, 不動産のコト   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

喫茶もくれん。

近所にあったら嬉しいお店。

先日オープンのお手伝いをさせて頂いた

喫茶もくれんさんに担当の池田くん永澤さんと

3人でランチにおじゃましてきました。

 

日替わり定食は一口ロースカツ定食で

スペインオムレツやからあげ等

メインのカツに豊富なサイドがたっぷり。

 

他にも、ピラフやオムライスといった単品から

からあげ定食や、ハンバーグ定食などなど

定番ランチメニューがずらっと並ぶ素敵なお店。

 

日替わり定食にも惹かれたのですが

やっぱりカツが好き!という事でトンカツ定食をオーダー。

池田くんはオムライスに永澤さんはピラフを注文。

 

そして、テーブルに運ばれてきたのがこれ!

トンカツ定食なのに、なぜかサイドが豊富!

スペインオムレツや唐揚げ!ナポリタンまで!

たくさんサービスをしてくださいました。

 

トンカツも唐揚げもスペインオムレツも

とっても美味しかった〜!!!

そして、お腹もふくれたタイミングで

シフォンケーキまでご馳走になっちゃいました!

 

特大サイズのシフォンケーキ!

クリームに合わせて食べるとホッペが落ちます。

お腹いっぱいだけど、ぺろりといっちゃいます。

お店づくりの仕事だけの、他ではない特権ですね。

 

最近はたくさん京都の飲食店に関わる機会を頂き

こうして担当スタッフと一緒に食事に行くのが習慣です。

仕事の合間に、幸せを感じる瞬間でした。

 

喫茶もくれんさん!コスパ抜群で昼から賑わっていて

このあたりでは珍しいタバコも吸えちゃうお店です。

定番のおかずで、ランチタイムにおすすめです。

場所は仏光寺通り富小路の交差点を南へ入ってすぐ!

ぜひご利用ください〜。

カテゴリー: オミセのコト, ヒトリゴト, プロジェクトレポート, 素敵なコト, 食べるコト   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

go baaan 168。

焼肉ランチ特集が167に続いてご掲載いただきました。

 

事務所に何故か、go baaan 168 が、、、

前回167ではテイクアウトで取り上げて頂いたので

168号がなぜ会社にあるんだろうと思いつつ

せっかくなんで、中身をパラパラとチェック。

 

表紙がスポーツ特集なので、20年ぶりに

息子のおかげでサッカーに目覚めた僕に

スタッフが気を配ってくれたと思ったり、、、

 

 

そして、サンガ特集をじっくり読んでみたり、、、

J1昇格に向けてがんばってますよねー!!!

今年サッカーを本格的にはじめた息子も

知らないうちに、応援歌を歌っています、、、www

 

先日は学校の出前授業にサンガアカデミーの皆さんと

選手がサッカーを教えに来てくれたとか!

張り切ってレアル・マドリードのユニフォームに

サンガのソックスをコーディネートして出ていきましたが

体育の授業なので、もちろん全員体操服。www

とまあ、素敵なサッカーライフをエンジョイしてます。

 

休みの日は練習や試合を見に行ったり。

家の前でボールを蹴ったり。

子供とゲーム以外で共通の話題も出来て嬉しいかぎりです。

そんなgo baaa 168に、、、

 

なんと、A4黒毛和牛熟成肉焼肉Yakiniku221の

ランチを特集して頂いておりました〜。(^^ゞ

 

そういえば、すこしまえに取材に来てくれてました。

だーから、事務所に置いてあったんですね。(^^ゞ

ゴ・バーンさん!いつもありがとうございます!

サッカーの試合に勝ったら、ご褒美に美味しいお肉でお祝いします。

カテゴリー: パブリシティ, ヒトリゴト, 家族のコト, 枯らし熟成焼肉つついのコト, 素敵なコト, 食べるコト   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク