本日はお日柄もよく

コトスタイル株式会社では本日の12月28日より冬季休暇を頂いております。

といっても、本日は大掃除もありまして、社内はバタバタとしております。

業務は休暇に入っておりますので、ご対応等できませんが、ご了承ください。

 

さて、今年は本当にたくさんの本を読ませてもらいました。

振り返りると約20冊も読んだみたいなのですが、まだまだです。

ただ、大学院の学びとして各科目となる経営の要素が繋がり

さらに本は、その繋がりをより強いものにしてくれると気づきました。

 

来年もたくさん本を読みながら学びをつなぎ

経営者として、働きがいのある職場、働くが楽しいと感じる世界を

実現できるように邁進したいと思う一年でした。

 

実は今年最後に読んだ本は、ビジネス書でもなく、自己啓発本でもなく、

人生ではじめて読み切った、こちらの小説でした。

 

本日は、お日柄もよく

 

大学院の同級生が勧めてくれて積読されていた本だけど

主人公のこと葉がスピーチライターという仕事に出会い

そんな仕事との出会いから大きく人生を変える物語は

本当に尊い物語であり、何度か涙を流しかけてしまいました。

 

そんな中でも心に残ったふたつの言葉

 

“困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。

三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。

二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。”

本当に色々あったけど、この言葉の通りであり、すごく理解できるし

もっと早くからこの言葉に出会いたかった。

 

“仕事が人間をつくる。立場によって人の態度は変わり、顔つきまで変化する。”

そして困難を乗り越えながら、仕事を通じて色々昔のことを思い出しながら

本当に今の自分は仕事によって、関わらせていただいた人たちによってあるんだと

改めて、仕事とは何かという問いについて考えさせられた。

 

2023年の仕事納め

 

本日はお日柄もよく、みんなで事務所を綺麗に掃除をして

来年からの準備ができた一日となりました。

人の成功を必死で応援する会社として、人との関わりの中で

いかに関わるかによって、自らの成長の機会を得ることができる。

そんな企業、組織を目指して12年と半年。

 

来年こそは、さらに今の組織の良い面を言語化しながらも

組織文化をさらに強いものに成長させて

新たに加わる仲間にも伝え、また一年を素晴らしい一年にしたいと思います。

カテゴリー: ヒトリゴト, 仕事論, 読書メモ   タグ:   この投稿のパーマリンク

経営者としてリーダーとして学び続ける

年末を迎え

グロービス経営大学院で経営学を学びはじめて早2年9ヶ月。

いよいよ卒業まで3ヶ月程という時期に入った。

一年前一学年先輩と一緒にPWIを共に学んだのが懐かしい。

それからの一年の早さ、多くの学び、本当にありがたいと思う。

 

経営とは、経営者として行うべき事とは何か?

そんな迷いの中でグロービス経営大学院へ入学した。

 

そして、クリティカルシンキングという科目で

問いを立てること、考えることの重要性を学び

経営そして自らの人生について深く考える期間となった。

 

はじめは本当にわからない事ばかりで辛かった。

何が辛かったかというと、こんなわからない自分が経営をしているという事実。

働いてくれているメンバーや協力してくれる人々に申し訳ないと思った。

 

だけど、そんなことも言ってられないし

なんとかこうして経営を続けてこれたことの理由や

独学であるがゆえの課題を見つける日々がはじまった。

 

そして、実際に経営をしていたからこそ

学びに対する気づきだったり、実務へと活かす機会を得られた事は

このタイミングでとても有意義な時間に繋がった。

 

コトスタイル株式会社と株式会社グッドランプを経営する事とは。

企業としてのあるべき姿、成すべき姿を自らの根っこの部分に向き合い続け

今とのギャップを埋めるための、戦略を練り、その戦略を実行する。

 

戦略へのアクションは決してひとりで行える事ではない。

メンバーと共に成し遂げるために何をすべきか

メンバーが共感し、自ら行動へと移してもらえるためには何を行うべきか。

悩み、考え、試し、繰り返しながら、内省し、また行動し続ける。

そうするうちに、自らが目指すべきリーダー像が少しずる見えてきた気がしている。

 

一番重要な事は、結局組織においてリーダーとしていかに学び続けるか

これがとてつもなく重要であるかということを学んだ気がする。

決して立場では人をまとめるのではなく、人としてまとめられるようなリーダーとなる

そのために、自らを磨き続けることで組織は良き方向へと進み出す。

 

そうして、自らを磨きながら自らをブランディングすることも重要だと感じる。

自分の考えや価値観が他者に伝わっていることを前提にしては決していけない。

こんなにも体験してきたことからくる価値観の違いがもたらす影響に

日々、なぜこんなにも仕事が難しいのかということに対する気づきにもなった。

 

だからこそ、自らをブランディングし、パーソナルブランディングを築き

他者のインサイトに、自分というブランドに対して共感してもらえるか

ここまで考え尽くさないといけないんだと思う。

 

以前リーダーシップについて学んだときにも

リーダーシップ論はどのジャンルよりも多様にあるため

とても難しく深い課題であると学んだ。

 

だからこそ、結局は自分というものを、いかに深く見つめ直し

長く生きてきた中で、培った体験からくる価値観について

改めて問い続ける事、考え続ける事が、リーダーとして成長し続ける上で

とても重要で、とても意味のある事なんだと振り返っている。

残り3ヶ月の学びも充実した学びしようと思う。

カテゴリー: MBA(経営学修士), ヒトリゴト, 仕事論, 未分類   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

12周年記念祝賀会を開催しました。

素晴らしい協力企業の皆様と共存共栄を誓って。

先週末は当社の12周年記念祝賀会を

ハイアットリージェンシー京都に開催しました。

50名を超える、スタッフと協力企業の皆さんと

濃厚な2時間を過ごさせて頂くことができました。

 

今回も全力でビール片手に皆さんと交流を深める事ができました。

最後に撮ってもらった記念撮影の顔色は、その成果です。笑

本来は10年の節目に行いたかった集まりでしたが

コロナ禍であった事もあり、ようやく開催する事ができました。

 

久しぶりの宴会の設えでしたので準備からバタバタしましたが

スタッフの協力もあり、なんとか無事にスタートができました。

ちなみに、ジャケットなんて何年振りだろうか、、、

そして、少し気合いを入れて髪をカットして整髪剤もつけてます。(どうでもいいけど)

 

6時45分から受付を開始。久しぶりにお会いできる方々と立ち話をしていると

あっという間に開始時間の7時15分となりました。

なぜハイアットリージェンシー京都なんて場所でやったのか?

たくさんの方が、聞いてくださいました。

 

実は父が京都全日空ホテルで勤めていた時の後輩の方が

セールスマネジャーをされておられるというご縁もあって選ばせていただきました。

なんか、コトスタイルらしくない感じもオモシロイやんという事で。

オモシロイ場所を広げる会社として、オモロい方を選びました。

そしたら、お隣は村田製作所さんということで、まあそれだけでも盛り上がりました。笑

 

そして、7時15分に会場は暗転しオープニングムービーが流れます。

 

動画が終わりご挨拶をさせていただき祝賀会がスタート。

 

古谷くんの乾杯でみんな盛大に飲み始めます。

 

飲んで!

 

語って!

 

飲んで!

 

語って!

 

ビンゴして!

 

最高の1日となりました、お忙しい12月に集まっていただいた

協力会社の皆様ほんとうにありがとうございました。

創業からずっと支えてくださっている方から、

そんな方のご縁で繋がり拡大しながら、このような集まりになりました。

 

12年前に、まさかこのような集まりを開催する事ができるなんて

ほんとにこれっぽっちも想像していなかったけれど

毎日こつこつと夢に向かって進む事の大切さを改めて気づかせていただきました。

 

とはいえ、僕たちが成すべき事は、まだまだ道半ばです。

お店づくりを通じて、街づくりへ貢献しながらも

お店という場で人と人が介することによって生まれる笑顔を生み出す

そんな素晴らしいきっかけとなる仕事に誇りをもって

この先10年、20年と協力会社の皆様と共に成長できることを

誓えるような祝賀会が開催できたのではないかと思っています。

 

本当に多くの人に支えられた43年間です。

企業としては12年間ですが、

生まれてから43年間という人生の中で

本当に多くの方に支えていただいたと感じる1日となりました。

 

そして池田くんによる中締めの挨拶で閉会。

 

本当に関わりをもって支えてくださっている方々に感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

忘れられない最高の1日となりました。

まだまだ邁進します!

カテゴリー: ヒトリゴト, 素敵なコト   タグ: ,   この投稿のパーマリンク