【弁財天町×和食】おくどさん編。

 

丸太町エリア。新町通に面している、京町家の物件で

 

和食店さまの改装をさせていただきました。

 

すごく立派な京町家で、見どころたくさんの物件でした。

 

今回はおくどさん編。

 

おくどさんとは、かまどのことです。

 

※「おくどさん」って京都弁だそう。初知り。

そういえば大阪の業者さんは「へっついさん」って呼んでて、誰だソレ。って思いました。

 

昔はこれでご飯を炊いたりしてたそう。

 

 

煤けてまっくろなレンガ積みの外観はなんとも趣深い。

 

ので、このまま残して上にガスコンロを設置して使いたかったのですが、、

 

工事を進めていくと、老朽化により残存不可能な事態に…

 

そして始まるおくどさん再建プロジェクト。

 

解体時に、薪を入れる小窓みたいな金物は取り分けて保管。

 

 

こんな感じで、ブロックを積んではどうでしょう?などと職人さんと相談して、、

 

 

金物も錆びて朽ちている部分も多く、
最終的には2個つかいました!

 

 

 

表面は墨モルタルで仕上げます。

 

 

オイルでコーティングしたほうが、
今後のメンテもしやすいかと右側の濃い目の仕上げをチョイス。

 

 

うりゃーっと塗っていきます。

 

できた!

 

 

お腹が当たるところは左官で丸みをつけてもらいました。

 

天板は厨房屋さんにステンレスでつくってもらい、中にガス管も通してもらって完成。

 

 

釜でご飯を炊くそうですよ!ぜったい美味しい😋

 

 

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

【東大阪×弁当店】工事も保健所の検査も無事に完了です

 

東大阪弁当店では無事にほとんどの工事が完了しました。

 

今回は醍醐から東大阪へ移転をする工事を行っており、以前から

使用している看板も無事に移設完了です。

 

 

厨房の導線や使い勝手も以前よりもUPしているかと思います。

 

 

その他の記事はこちらから↓

https://www.kotostyle.co.jp/diary/

 

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

【東大阪×弁当店】工事が終盤に差し掛かってきました

 

東大阪弁当店では各工事が順調に進んで仕上に進んでいます。

 

今回はすべての場所が弁当の製造スペースとなるので、

壁面にキッチンパネルを貼っています。

 

 

継手や隙間があるところには水が入らないようにシールを

打っていきます。

 

 

来週には厨房機器の搬入を行って保健所の検査予定なので、

気を引き締めて進めていきます!

 

その他の記事はこちらから↓

https://www.kotostyle.co.jp/diary/

 

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

【古川町商店街×カフェ】造作家具の設置が完了いたしました

 

古川町商店街の現場では造作家具の設置が完了いたしました!

5.7坪の狭小スペースの中、席数をいかに確保するかを吟味して

スタンディングスペースを採用したしました!

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

【弁財天町×和食】坪庭編。

 

丸太町エリア。

新町通に面している、京町家の物件で

 

和食店さまの改装をさせていただきました。

 

すごく立派な京町家で、見どころたくさんの物件でした。

 

今回は坪庭編。

 

 

ビフォーのお庭。ちょっと鬱蒼としてます。。

 

写真の左手に写っているシュロの木だけを残して、

シンプルにしていきます。

 

まずは伐採and清掃をしてもらいました。

 

 

それだけで見違えるくらいキレイ!

 

元々あった景石などは再利用していきます🪨

 

 

飛び石を仮で据え付けるだけでも雰囲気が出てきました!

 

資材を運び入れてもらい、

 

灯篭を設置して、砂利を敷いて、、

 

 

めちゃくちゃキレイになりました!

 

お庭を魅せるために、大きなfixガラスを入れました。ザ・開放感。

 

 

ライトも調整して、夜もいい感じ。

 

 

砂利の色もとても悩んだすえに、やや白っぽいものにされましたが、

 

明るくていい雰囲気です。

 

室内からの見え方などすごく考慮して灯篭の位置が決まっていったり。

 

お庭は奥が深くて面白いですね🌲🌲

 

 

 

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

【合同期初懇親会】屋上BBQ!!

7月2日に、株式会社グッドランプとの合同期初懇親会を行いました!

今年はアルバイトスタッフも参加してもらい、屋上でのBBQを楽しみながら夏の訪れを感じました。

賑やかな雰囲気の中で、普段なかなか話す機会のないメンバーとも交流することができ、とても有意義な時間を過ごせました。

チーム対抗伝言ゲームでは絵心が問われ大変盛り上がりました!

こちらがお絵描き中の様子です…✏️

コトスタイルスタッフ一同、今期も頑張ってまいりますので、引き続きどうぞ、よろしくお願い致します!

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

【東大阪×弁当店】大阪で工事がスタートしています

 

東大阪の河内小阪という駅からすぐの場所で工事がスタート

しました。

 

飲食店の居抜物件跡ですが、厨房を新たに造作していきます。

 

 

現場は暑くて倒れそうなので、大きな扇風機がマストになっています。

 

 

モルタルもあっという間に乾燥して順調進んでいます。

 

その他の記事はこちらから↓

https://www.kotostyle.co.jp/diary/

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

【焼きそばオーライ!】さま移転オープンされました!

百万遍の交差点を少し北へ。

手づくり市や古本まつりで有名な知恩寺北の

住宅街の一角に、弊社で物件を仲介させていただいた

「焼きそばオーライ!」さまが移転オープンされました✨

 

 

焼きそばがメインメニューという個性的なお店です。

室内も外観も、居酒屋跡の物件を、オーライ!らしく手を加えられてのオープンです。

 

 

 

小物やインテリアが世界観を作っていて素敵でした。

 

焼きそばは、5種類の味に、追加のアレンジも可能です。

 

⇑こちらは「ソース」と「塩と酢」にそれぞれ「目玉焼き」トッピング。

とっても美味しかったです。

 

 

人気店になること間違いなし。おすすめです(*^^*)

 

お店の情報はこちら

⇓ ⇓ ⇓

焼きそばオーライ!Instagram

 

 

カテゴリー: お知らせ, スタッフダイアリー   パーマリンク

【桂川×洛西進学教室】様 7月オープンです

 

向日市の学習塾が完成を迎えています!

JR桂川、阪急洛西口駅付近は、発展が著しい京都や大阪のベットタウンです。

家族連れや子どもで賑わっています。

 

今回コトスタイルで工事させていただいた「洛西進学教室」は、

イオン京都桂川の交差点を挟んで向かい合う

マンションの一階という抜群の立地になります。

 

新築で天井も高く、気持ちのよい空間となっています。

 

ご近所にお住まいで学習塾を探されている方はぜひチェックしてください。

 

情報はこちら!

⇓ ⇓ ⇓

桂川教室 本館 2024年7月 拡大オープン!

 

 

カテゴリー: お知らせ, スタッフダイアリー   パーマリンク

【桂川×洛西進学教室様】完成です!

 

京都 桂川にて、洛西予備校様の工事が完成しました!

 

今回の工事は新築マンションの1階テナントのスケルトン状態からのスタートでした。

前半の工事はこちら

⇓ ⇓ ⇓

【向日市×学習塾】順調に進んでいます!

 

⭐️工事の流れ 後編の様子です⭐️

 

間仕切りの造作が終わったら、ボードの継ぎ目にクロス下地のパテを打っていきます。

 

クロスを貼り、床の内装材も敷いていきますー

ランダムな貼り方になるよう、調整しています。

 

内装が仕上がったら、一斉に機器付を行います。

トイレ・エアコン・照明・家具など

 

最後に掃除をして、完成です!

 

この後、机や家具などが入っていきます。

 

新築のスケルトンからの工事なので標準的な工程になりました。

 

オープンに向けて完成を急ぎつつ、

教室の先生方と話し合って進めていきました!

 

 

教室には掲示板クロスを貼り、シンプルながら機能を持った壁がポイントです(^^)

 

教室の情報はこちら

⇓ ⇓ ⇓

桂川教室 本館 2024年7月 拡大オープン!

 

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク