Leaf3月号

京都の「新しい店」がたくさんご掲載。

今月も届きました京都の情報誌といえばLeaf!

毎月ワクワクドキドキしながら購読させて頂いておりますが

今月は新しい店特集ということなので

お客様のお店がたくさん載っているのではと

いつも以上に期待を膨らませながらソロリソロリとめくります。

 

まずは、17ページにナンポルトクワさんがご掲載です。

オ・グルニエ・ドールさんの息子様の独立店舗です。

こうして店内の写真をたくさん掲載して頂けると嬉しいですね!

 

次は26ページ、ジェルモーリオさんです。

イタリア修行に行かれた天谷さんのお店。

オミセヅクリにもいろいろなアイデアをお持ちで

とっても、素敵なお店になったと思います。

 

33ページには少し前のオープンですが

伏見のビアスタンド ボンサイさんもご掲載。

立ち飲み枠、今年はかなりの店舗がオープンしたはずなので

こうして選ばれて掲載されておられるのはさすがです!

 

37ページは東山 吉寿さんがご掲載です。

最近は日本料理のご出店にもたくさんかかわらせて頂いておりますが

吉寿さんは、なかでも店舗デザインにこだわりが強く

とっても、素敵なオミセヅクリをさせて頂くことができました。

こうして、掲載されるのをみると本当に嬉しいですね。

 

そして、49ページにはタミーデイズさんです。

木屋町で低温調理とチョップドサラダが楽しめますよ。

いろいろな野菜を混ぜ合わせてレシピをつくるので

無限の味が楽しめちゃいます。

 

という感じで今月は5件ものお手伝いさせて頂いたお店が掲載。

こうしてオミセヅクリにかかわりながら

生まれ育った京都が発展するなんて素敵すぎますし

こんなに嬉しくて楽しい仕事は他にはないですね。

もっともっと貢献できるとうに、もっともっとがんばります!

カテゴリー: パブリシティ, プロジェクトレポート, 素敵なコト, 食べるコト   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

2019年の目標。

目標発表が新年一発目の恒例行事です。

前回のブログでは新年会でとっても美味しいふぐを食べて

酔い気持ちで新年を迎えられたコトを書きましたが

当社では毎年恒例の新年の目標発表会を行なっているので

大切な目標について続編ブログを書きます。

※昨年の目標発表のブログはこちらから。

 

ちなみに2018年の目標は「現場に行く!」でしたが

振り返ると、しっかり目標達成できたと思います。

久しぶりの担当案件もやらせて頂きました。

 

久しぶりに現場に入り職人さん達と会話させて頂くと

今まで気づかなかった課題を見つける事も出来ましたし

職人さんたちからもたくさん教わりました。

 

やっぱり現場には出来るだけ行かないといけませんね

本当に実りある1年だったと思います。

もちろん、今年も継続して現場に行こうと思います。

 

10周年に向けて目標設定。

そして、今年の目標ですが

今年は経営計画を改めて創る1年にしようと思っています。

というのも、気がつけば今年の夏で8周年なので

いよいよ10周年が見えてきた事になります。

 

10年やってきた事をカタチにできるように

今年、来年としっかりと準備ができるような

そんな、経営計画を立てたいと思います。

 

また、スタッフも今年急激に増えましたし

もっともっと進むべきビジョンを明確にすることが

より大切なコトだと考えるようになりました。

 

素晴らしいスタッフばかりなので

その子達の才能やセンスを活かすも殺すも経営者次第!

絶対に、みんなが働いていてよかったと思ってもらえるように

僕は進むべき道を創る仕事に集中します。

 

みんなの目標。

そんな、素晴らしいスタッフのみんなも

もちろん年末年始の休みの中で

しっかりと目標を考えてきてくれました。

 

まずは、取締役の池田くん。

精神的にも体力的にも強い人になる。

その為には、まずは数字をしっかりと追いかける会議を行う。

さすがですね!年末年始体調崩しがちの池田くんならでは

そして、経営に対する思いは熱いですね!

 

次に、古谷くん。

長年の夢であるインド旅行に行く。

〇〇社との相見積もりに勝つ!

仕事をしっかりとした上でプライベートを充実させたい

そんな想いが伝わる目標です!

当社でも最前線で戦ってくれている古谷くんらしく

とても頼りになる目標で嬉しいですね。

 

次に新卒入社の田中さん。

ひとりで現場を完走する!

昨年の4月に入社して、すでに数件現場をやって来ましたが

今年は先輩についてもらわずにひとりで現場をやりきりたい!

現場に対する熱い想いが伝えわってきますね。

 

次も新卒入社の矢原さん。

今年見事宅地建物取引主任士の資格試験に合格した矢原さん。

重要事項説明をひとりでやるというのが目標。

こうして新卒のふたりが揃って

仕事での独り立ちを目指すあたりが熱いですね。嬉しい!

 

次は昨年入社の永澤さん。

体を壊さないような働き方ができるように、まずは仕事に慣れる。

照明デザイナー、雑誌編集といった異業種からの転職ゆえ

仕事に慣れるには人一倍大変だと思うけど

成果を出すために、仕事のリズムを掴もうとしている気持ちが伝わります。

 

次も、昨年入社の松本さん。

松本さんは、異業種の営業補助という仕事からの転職で

しかも、入社後に経理や事務を総務的に見てほしいとお願いして

全く新しい仕事にトライしてもらっています。

そんな松本さんの目標はリアルタイムでの正確な数字の把握。

まさに僕が求めている経理イメージ!最高です。

 

そして、今回からはグッドランプメンバーも

コトスタイルと共に新年会を行なっています。

まずは、店長であり、店の看板の筒井さんの目標が

一ヶ月でやったな!と言わせる売上を達成する。

 

昨年オープンして、まだまだ認知も薄い状況ですが

オープンしてから本当にたくさんの出来事があったけど。

一ヶ月でやったな!と言わせる売上!は

そんな出来事の集大成な気がします。

数字だけじゃない深い意味を感じさせる目標ですし

必ず一緒に達成したいと想います!

 

そして、グッドランプ取締役の福田。

外部の人に厳しかったけど、

今年は内部の人にも厳しくできるように

もっともっと先回りして仕事を行う。

進むべき場所に向かおうとする心強い言葉です。

 

ひとりひとりが、会社のコトを本気で考えてくれている。

そんなふうに感じる、それぞれの深い目標だと想いました。

全員が目標達成できるように必死でがんばります!

 

僕たちの理念は人の成功を必死で応援する会社です。

まずはこうして、仲間の目標を知ることから一年がはじまります。

そして、そんな仲間の目標に向けての応援がはじまるのです。

 

仲間同士が本気で関わり合うことで

また人が集まって、新しいコトが生まれます。

そして、仕事を通じて成長し合う事が実現できます。

そんな熱い仲間との時間を誓った新年会でした。

こうして、コトスタイルの2019は無事にスタートしています。

熱い連中ですが、どうぞ、また一年よろしくお願い致します。

カテゴリー: 素敵なコト   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

京都ゑびす神社からの新年会。

今年もスタッフ全員参加で商売繁盛初詣。

新年は7日から営業を開始させて頂いております。

今年も少し長めのお休みを頂き、奥さんの地元千葉へ帰省。

家族の時間をしっかりととりながら、

しっかりと冬季休暇でリフレッシュしてきました。

 

休み中はたくさんのお問合せを頂いており

ご迷惑をおかけしてしまいましたが、

7日より順次対応しておりますのでご了承ください。

 

毎年恒例ですが、新年の一発目のイベントは

京都ゑびす神社で商売繁盛のお参りです。

今年もスタッフ全員が参加してくれました。

 

今年からは、コトスタイル株式会社と

Yakiniku221を運営するグッドランプ株式会社と合同開催。

店長はたった3日しかない連休最終日にもかかわらず

お参りから参加してくださって、感謝しかありません。

 

9日の19時頃に伺ったのですが、まあ毎年すごい人です。

昨年の福笹もすっかりと色が変わったので

今年一年間の感謝の気持ちを込めて、しっかり返納。

新しい福笹を頂いてまいりました。

 

 

新年会は毎年恒例のふぐ!

そして、しっかりとお祈りをしてから向かった先はふぐ料理。

大好物のふぐを食べて1年を景気よく迎えようと心に決めてます。

今年は祇園べんがらさんを選ばせて頂きました。

 

写真はてっさですが、ぶっ刺しも出てきました。

ひとりずつのお皿なんで、遠慮なくがさっとすくいます。

てっぴのコリコリした食感と合わせたら、また美味なんですよね。

 

こちらの写真は唐揚げです。もっちりジューシィー!

他にも土瓶むしや、焼きふぐ、てっちりとフルコース。

やっぱりふぐは美味い!焼肉と同じくらい好きな料理です。

ただ、さすがに美味しいだけじゃなくて高い!w

 

人数も増えてきたから、来年はいけるかどうか、、、

そういう意味でも今年は頑張らないとですね。

 

決めてはひれ酒ですよね!絶対に頼みます。

べんがらさんのは贅沢にひれがたっぷりはいっていましたが

逆にちょっとひれが主張しすぎたせいか、ちょっと好みではない感じ。

でも、つぎ酒したら良〜い感じになってくれて、、、

その頃には、僕も酔〜い感じになっておりましたとさ。

 

、、、って終わりません。今年もべろべろになるだけじゃなくて

しっかり新年会の場で目標発表もやりましたよ!

ただ、ちょっとブログが長くなってしまったので

みんなの目標は次回のブログで書こうと思います。

 

なにより最高のメンバーで、今年もスタートできました。

気持ちよくお参りができて、美味しいものを食べさせて頂いて

気持ちも新たに2019年をスタートしております。

関係者各位の皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、今年も変わらずのご指導とご鞭撻を

どうぞ、どうぞ!よろしくお願い致します。

カテゴリー: ヒトリゴト, 素敵なコト, 食べるコト   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

半左笑門

千本中立売に串カツと美味しい料理のお店です。

11月にオープンされた半左笑門さんに

スタッフみんなで行って来ました。

京都で串カツといえば串八さんですよね!

そこのご出身の方のお店なんです。

 

千本中立売のリーブル京都って本屋さんのあと。

向かいには老舗の神馬さんという料理屋さんもあります。

高校生の頃によく自転車で走ってました。笑

 

今回の工事担当は田中さん。

飲食店は二回目でしたが、覚えるのが早い!

さすが、精華大学の優秀な後輩です。

 

店は満席ですごい賑わいでした。

こうやって流行っているとうれしいですね!

お客さんも工事のときとまた雰囲気が違ってかっこいい!

 

肝心の料理、串カツはカリッと、衣が細かくて上品!

もちろんリーズナブルでたくさんの種類を楽しみました。

そして、店主さんの地元福井県でとれる魚も最高。

いろいろと頼み過ぎて飲みすぎてしまいます。

 

そして、楽しみすぎてやってしまいました、、、

写真を取り忘れてしまいました、、、涙

インスタで動画をアップしているので

今回はそちらでご勘弁を、、、

次回から、しっかりとお客様のお店を伝えられるよう

今年は去年よりもブログも力を入れたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: パブリシティ, 食べるコト   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

謹賀新年

2018年を振り返って想うコト

明けましておめでとうございます。

2018年が終わり、新しい年が始まりました。

今年もよろしくお願いしま す。

 

今年も年末年始は奥さんの実家、千葉県。

子供達とゆっくり、、、という感じではありませんが

少し長めのお休みを頂いています。

 

家族サービスの合間を見つけては

今年やらなければいけない事をまとめるために

リビングでパソコンを叩いています。

 

そんな中、振り返りついでのブログ。

昨年は本当にいろいろありました。

中でも1番大きな出来事は新しいスタッフの採用です。

写真は忘年会のものです。

こうして2018年を振り返ると、改めて良い写真だなと想います。笑

よく、2018年をやってこれたな、、、これが本音。

正直、一年前には想像もしていなかったコトです。

しかし、こうして2019年をこのメンバーで迎えられるんだと、、、

改めて、嬉しく想います。

 

現在パートも含めると8名のメンバー。

うち、5名が今年の新しいスタッフ。

増加率は2倍以上という結果です。

 

さらに来年の新卒採用も1名決まったので

今年の1番大きな出来事といっても過言ではないです。

新年早々に採用活動をはじめて

おそらく100名以上は面接させていただきました。

現場と並行だったのできつかったー。笑

 

でも、本当にやってよかったと思ってます。

ひとりひとり個性的な上に

とてもバランスの良いチームが出来ました。

 

ほとんどのメンバーが未経験者だった為

すでにいるメンバーも新しいメンバーも

きっと不安でいっぱいだったと思いますが

今では頼もしすぎる位の力をつけてくれています。

必死に頑張ってくれてありがとう!

 

採用と合わせて、それぞれがしっかりと成長できた、

まさに、2018年は新たなスタートの年となりました。

このメンバーで迎える2019年は本当に楽しみです。

 

そして、いよいよ9期を迎える2019年

10周年まで、気がつけば2年と半年となりました。

創業時に10年をひとつの目標にしていたので

いよいよという感じで身が引き締まります。

 

7年と半年やってきた中で

気がつけば、たくさんの方からご支持を頂き

やっているコトを認めていただけるようになりました。

 

同時に大きな期待も感じています。

お客様はもちろん創業に携わる行政や金融機関さん

これからの京都をもっと面白くすることが

いかに重要であり、使命であるか。

 

僕たちが進むべき道をもう一度見直し

しっかりと、今のメンバーを通じて

社会へと伝えていかなければいけません。

 

そういう意味でも、新たな中長期計画の策定を

今年の大きなひとつの目標にしたいと思っています。

2020年の今頃に報告できるように

いつもどおりの仕事に加えてやりきたいと思います。

 

大切なことは、挑戦し続ける企業で有り続けるコト。

今掲げている行動指針をしっかり見直して

毎年言ってますが、より飛躍の年にできるように!

関係者の皆様!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

行動指針

ベンチャー・スピリッツ

京都から日本を代表するベンチャー企業を目指します。業界での固定概念に囚われず、ベンチャー企業特有のスピード感とチャレンジ精神を持って失敗に恐れず、変化を起こす事に情熱を傾けます。

シンク・クリエイティビティ

クリエイティブな活動を目指します。ビジネス、コミュニケーション、サービスといった活動に創造性を持って取り組むことで新しいデザインが生まれ、ライフスタイルに変化を起こします。

 

最後に、今年のしごとを動画にまとめてみました。

今年は、少し自分でもクリエイティブなコトができるように

いろいろと挑戦してみようと思ってます。

カテゴリー: ヒトリゴト   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク