Leaf1月号はクリスマス特集!

クリスマスの予定は決まりましたか?

気がつけば12月ですね、、、早い。

サンタさんが来るのを心待ちにしていた若い頃が懐かしい。

 

と、まあ冗談ですが、クリスマス!

大好きな人と過ごしたい日ですよね!

シャレオツなレストランに行くもよし

家飲みでまったりもよし!

僕は家族で過ごすつもりですが、、、

何よりも気持ちが大切なのがメリー・クリスマス!

 

とっておきの日だからこそ、どこに行こうかと、、、

悩んでしまいますよね!

そこで、おすすめは京都の情報マガジンLeafさん。

今月はクリスマス特集でっす!

こびてるわけじゃないですよーーー!笑

 

パラパラと見ていると、当社でお手伝いさせて頂いたお店が!

毎月ありがたい気持ちでいっぱいになりますね!

 

ますは、1ページジャックですみよしさん!

度々の掲載!さすがという感じです。

今年は行こう行こうと思ってまだ行けておりませんが

来年こそはと機会を企んでおります。

 

そして、パラパラと続きを見ていると

新店紹介のページに焼肉ダイスケさん!

こないだスタッフみんなで食事にも行きましたが

本当に美味しかったです。

 

他にも素敵なお店がたくさん掲載されていますよ。

是非、京都のお店で素敵な時間をお過ごしください。

 

カテゴリー: オミセのコト, パブリシティ, プロジェクトレポート   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

東山 吉寿へ行ってきました。

9月1日にオープンされた東山吉寿様へ

オーナーの鈴木様は京YUNOHANA RESORT 翠泉で、2013年の開業から

料理長をお勤めされ、この度東山五条でご自身のお店をオープンされました。

設計施工をお任せいただき、無事引き渡しを終える事が出来ましたので

担当の池田、古谷と3人で先日食事に伺わせて頂きました。

 

お店への愛情やこだわりが非常に強いと工事中からも伺っており

度々、デザインに頭を悩ませる二人を見ていたので

こうして、完成したお店を拝見させて頂けるのを楽しみにしておりましたが

めちゃくちゃ素敵な内装で、本当に素晴らしいお店づくりの

お手伝いをさせて頂けたと実感させて頂くことができました。

 

こうして、お手伝いをさせて頂いたお店に伺うのは

仕事をさせて頂く中で、本当に至福の瞬間ですね。

 

担当の古谷くんと、調理される鈴木様。

工事中のおみやげ話にも花が咲きますね。

 

そして、頂いた食事がこちら!

どれも本当に美味しい!

そして、ひとつひとつにこだわりのお話もついています。

これは、是非体験してみてほしいので詳しくは書きません。

写真をズラッと見てください。

どれも本当に美味しいのですが、

そんな料理に合わせるように様々な美酒を頂くことができます。

 

これは冷酒を飲むための切子グラス!大好きなので選ぶのに悩みます。

他にも小さなハイボールをバカラのショットで頂いたりと

本当にライブを見ているかのような演出に惚れ惚れします。

 

料理が美味しかったのはもちろんですが、他にも楽しみがいっぱい

毎月テーマを変えて革新的な和食づくりに挑戦されているお話だったり

こだわった内装で、こういう演出がしたいんだというお話だったり

食事以外にも、本当に終始楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

東山吉寿様、是非一度お試しになって頂きたい素敵なお店です。

この度は、オープン誠におめでとうございます。

カテゴリー: プロジェクトレポート, 食べるコト   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

処女牛の旨さを本気で知って頂く為の3つのメニュー登場。

Yakiniku221が取り扱う黒毛和牛の選び方

久しぶりにYakiniku221の事を書きます。

6月からオープンして、半年になろうとしていますが、

おかげさまでいろいろと課題が見えてきました。

飲食店の運営を学びたいという思いが出店の動機だったので

飲食経営の奥深さに直面できて嬉しいかぎりです。

 

色々な課題がありますが、幹部メンバーでいつも話しているのは

「お店の強みを伝えきれていない」・・・です。

たくさんの出店に関わらせて頂いて、誰よりもよくわかってるはずなのに

自分でやると、こうなってしまうんですよね。

 

というのも、言いたい事(強み)が多すぎたようです。

店名のA4黒毛和牛熟成肉焼肉というショルダーネーム

この中にも、A4、和牛、熟成とありますが、

それ以外に、肉だけでももたくさんのこだわりがあるんです。

 

処女牛という子供を生んでいない雌牛を使っている。

新鮮な状態で食べて頂くために、オーダー後にカットしてる。

いろいろな部位を食べてほしいからひときれオーダーが可能。

処女牛の旨味を引き出す低温調理という調理方法を行っている事。

これじゃあ、なかなか一言で説明できません。笑

 

例えば何故A5じゃなくてA4の肉を使うのかにしても、

A5はサシ(脂)が多すぎて、焼肉で焼くのが極めて難しく

すき焼きなんかで使うのがよいと思っています。

A4こそが脂の量等、焼肉に最も適していると、、、

こんな感じでそれぞれに言いたい理由があるので

まあ、はじめの人に説明するのも大変です。

 

そんな課題に対して、スタッフでも話し合い

まずは、こだわりの肉をより知って頂ける

メニューの開発に取り組むことにしました。

そして、生まれたのが、この3つのメニューなんです。

カウンター席限定新メニュー

[厳選- ひときれ-10種食べ比べコース]

まずは、カウンター席限定の特別なコースです。

前菜からスタートして、最高の状態で処女牛を楽しんで頂けるよう

シェフ自らがカットし、目の前で焼かせて頂きます。

 

それだけではなく、新しい食べ方の提案だったり

肉の違いを楽しめるトークも交えて

楽しみながら、最高の時間を過ごして頂けるという内容。

 

金曜日と日曜日の19時から、完全予約制ではじまりました。

すでに、数名の方にもご利用頂いているようです。

僕も、もちろんはじめに食べさせていただきましたが

今までの焼肉の概念が変わるという可能性を感じてます。

 

処女牛贅沢食べ比べ一切れセット

2つ目の新メニューがこちらの処女牛贅沢食べ比べ一切れセットです。

オープン依頼、再三お客様からスタッフを通じて伺ったのが

メニューが多くて何から頼んで良いかわからないという内容。

 

ひときれ、、、にこだわったために、

カルビだけでも5種類、ロースが4種類という具合です。

これでも数を減らしたのですが、、、笑

お客様は何から頼むのが良いかわからなかったようです。

 

そこで、生まれたのが今回の商品です。

おすすめの部位を食べてほしい薬味だけではなく

食べる順番にまでこだわって作らせていただきました。

 

上の写真にもあるような、専用の肉紹介シートには

何故、この順番で食べてほしいかという理由が書かれています。

一口一口納得しながら食べ比べて頂く処女牛

きっと、満足するだけでなく、処女牛の虜になって頂けるはずです。

 

低温調理の塊肉

最後にご紹介したいのが、低温調理の塊肉

塊肉の焼肉はすでにレギュラーメニューで大人気商品ですが

低温調理の塊肉は、全然違う商品になります。

 

というのも、低温調理は処女牛の旨味を逃さい最高の調理方法。

故に、調理時間が90分もかかってしまうというわけなんです。

オーダー頂いてからじゃ間に合わない、、、

でも、お客様に是非食べていただきたい、、、

こうして、御予約限定のメニューとして生まれました。

 

まだ、低温調理自体に馴染みがないと思いますが

東京では西新宿の焼かない焼肉専門店「29ON」さんをはじめ

すごく流行っている調理方法ですので、

是非、一度お試しにいらしていただきたいと思っています。

 

他にも楽しんで頂けるコトを続々企画中!

このように、まずは、処女牛の良さを知って頂ける

3つの商品を新しくリリースすることになりました。

とはいえ、課題のお店の強みを伝えるということについては

まだまだ、やらなければいけない状況は変わりません。

 

知らない人にもわかりやすく知って頂ける店を目指して

オミセヅクリに対するスキルアップも目指します。

こうして、奥深い処女牛の美味しさを知って頂くと共に

素敵な時間を過ごして頂ける店づくりに挑戦します。

 

実は、ここだけの話他にもいろいろと企画中。

例えば、忘年会に向けて3つのコースを企画しています。

次にクリスマスにもカップルでYakiniku221を

楽しんで頂きたいという思いから企画していることも。

他にも、いろいろありますが、今日はここまで。

是非、今後のリリースにもご注目ください。

 

飲食店の経営、大変だけど、やっぱりすごく楽しいです。

コトスタイルの業務に活かせるように

こちらの仕事もしっかりと頑張って行きたいですね。

ちょくちょくこちらのブログでも状況報告をさせて頂きます。

カテゴリー: ヒトリゴト, 枯らし熟成焼肉つついのコト, 食べるコト   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

Leaf12月号にひろめ様ご掲載

こりょうりひろめ様が載ってますよ。

ちょっとバタバタしていて10月号開くのすら忘れてました、、、

京都のマスト情報誌Leafさんです。おもてなし京都新案内というタイトル。

毎月、お客様が掲載されていないか見るのが楽しみでしかたないです。

 

パラパラとめくっていくと40ページにひろめ様がご掲載

ローカルに楽しむ夜ごはんと銭湯というタイトル、、、

家主さまが経営されておられる白山湯さんと一緒でした。

 

工事中もお風呂あがりで、ふらっと立ち寄って頂ける

そんなお店にしたいんですという話も伺っていたのですが

まさにぴったりの企画じゃないでしょうか。

というより、ひろめ様に合わせた企画な気もするな、、、

 

先日引き渡し後にお食事も伺わせて頂いたのですが

トマトのおひたし美味しかったなあ〜!!!

また、落ち着いたらお風呂とセットで伺いたいと思います。

 

カテゴリー: オミセのコト, パブリシティ, 食べるコト   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

今年も最高のバーベキューでした。

今年は二回に分けての開催です

今年も毎年恒例のバーベキューに行きました。

例年5月頃に開催していたのですが、

今年はYakiniku221のオープンと時期が重なってしまった為

この時期に開催することに。

 

また、今年からは株式会社グッドランプでも

バーベキューを楽しんで来ました。

休日の関係で同時に開催ができなかったのが残念ですが

どちらのバーベキューも本当に盛り上がりました。

 

まずは912日株式会社グッドランプ(Yakiniku221)メンバーと

僕、取締役の福田、ストアマネージャーの筒井以外はみんな大学生。

どんな感じになるのかなーとワクワクしながら現地入り。

 

実は全員揃うのがオープン時の決起集会振りとのこと

バイトだと、毎日入れるわけじゃないので、改めてびっくりです。

飲食業では、これが当たり前なんだと、また一つ勉強。

 

でも、さすがは221スタッフです。毎日社内SNS

日報をはじめ、良い店になるような意見交換を

ディスカッションしてるので、いつも会っているような雰囲気!

 

みんなで料理をしたり、伝言ゲーム大会をしたりと

かなり盛り上がりました!!!

最後にやった焼きそば対決も、本当に楽しくて

時間があっというまでした。

 

ひとつだけ残念だったのは、肉が減らなかった事。笑

処女牛の魅力を知ってしまったせいでしょうか、、、

グレードもそんなに低くないのですが、あんまりだった様子。

 

でも、最後にいつも店で出してるテッチャンを出せば

みんな、モリモリと食べてくれてました。

やっぱり、うちの肉は美味いんだなーと実感した1日。

 

今後も、大学生のみんなが楽しく働きながら仕事を楽しめる「場」ヅクリを目指して

こういった社内企画にはドンドン挑戦していきたいですね。

 

次に少し期間を開けて1027

コトスタイルのバーベキューです。

こちらは土曜日に開催という事で

毎年僕の家族も参加させてもらってます。

 

なぜ少し期間が空いたのかと言いますと

不動産業会の毎年恒例のお楽しみイベント

宅建試験が控えていたからです。笑

 

今年も当社からは数名がチャレンジ!

というわけで、少し涼しい10月末開催になったわけです。

宅建試験の結果はお楽しみにしておいてください。

 

それと、今回は221でのバーベキューの反省も踏まえて

贅沢にYakiniku221の処女牛をチョイス!

炭焼きでロースターに比べて焼くのは難しいのですが

贅沢すぎ、やばいぐらいに美味すぎました。

 

片面をじっくりと炙り、ちょうどよいタイミングを見て反転。

僕もだいぶ焼肉の焼き方にうるさくなってきてます。

 

コトスタイルのメンバーといえば

定期的に店舗の視察を兼ねた食事会だったり

コミュニケーションを重ねまくっている為

何をするにも笑いが保証されています。笑笑

 

いつも、バリバリと仕事をしてくれているみんな

どっちが本物なの?って思ってしまうくらいに笑いました。

こうした社内コミュニケーションは大切ですね!

是非また来年もやりたいです。

というか、絶対やるな、、、笑笑

カテゴリー: ヒトリゴト, 家族のコト, 枯らし熟成焼肉つついのコト, 素敵なコト, 食べるコト   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク