今日は、いろいろとプロジェクトが前進!

下京区稲荷町にて煮込み専門イタリアン!

今日は、いくつか進行中のプロジェクトが動きました。

まずは、下京区稲荷町のイタリアンさんがご契約!

たくさんある設計事務所の中から当社をお選びいただき、感無量です。涙

場所は四条河原町を南へ、高島屋さんを超えたところあたりの2階です。

すんごい良い場所、以前から気になってる物件でしたが

今日まで空いていたのが奇跡、ほんと強いご縁を感じますね。

 

スカッとひらけた河原町沿いに、スタイリッシュな外観の建物。

四条河原町という京都随一の繁華街からも徒歩圏内!

イケてる店舗が連なる五条河原町エリアからも徒歩圏内!

一件目はもちろん二件目使いもグッドなロケーションです。

 

レイアウトはこんな感じ。これからもっともっと詰めて行く予定です。

11月16日から工事をスタートして、11月末には御引渡し。

オープンは12月初旬頃を予定していますので、

こちらでもまた進捗のレポートをさせて頂きたいと思います。

 

堀川御池、串カツ料理屋さんで排水発見!

堀川御池で進めている串カツ料理屋さんのプロジェクトでも新たな動きが。

こちらの物件、すごく入居希望者様には気に入って頂いてるのですが

調べても、調べても、排水の桝が見当たらないのです。

排水の桝というのは、トイレやキッチンで流した水の合流地点です。

これが見当たらないと、厨房の排水計画を作る事ができずに

工事すら、できるかわからないというものなんです。

 

一般的には玄関あたりに直径30㎝くらいのものが埋まっているのですが

どうしても、それが見つからずに、計画を進める事が出来ませんでした。

調査に来てくれた水道屋さんからは、こういった建物の場合

隣の桝に合流させている可能性もあって、何か詰まったりした場合に

隣が修理をさせてくれないという事例もあるとご指摘が、、、

というわけで、これは本格的に調べて行かなければいけない事になりました。

 

そこで、まずは京都市の下水道部管理課へ伺いました。

建物から道路に流れている排水の配管が履歴として図面に残っているんです。

知ったような感じで書いてますが、実は、はじめて行ったので昼休みでした。涙

 

無事に図面を頂くと、しっかりと150φの排水管が建物に引き込まれていました。

「よかったー!」と思わず叫びかけた瞬間、あまりあてにしちゃダメだよ、、、と指摘?

聞いてみると、工事履歴をもとにつくっているみたいなのですが

その精度は完璧なものではないので、位置がずれていたり、

今は使われてなかったりと、いろいろと不備があるようなのです。

 

そこで、管理されている不動産会社さんに相談をして

一部、床をめくることで、床下に排水桝がないか調査をさせて頂きました。

そうすると、見事!排水桝を発見、工事が進められる事を確認できました。

後は、お客様に気に入って頂けるデザイン計画を作成するのみです!

といっても、それが一番肝心で、一番難しいのですが。苦笑

 

ところで、この動きこそが、実はコトスタイルならではの強みなんです!

普通は不動産屋さんと設計事務所と工務店がバラバラなので

工事で進められなくなった場合、こういった調整を出店者さんが

自らやらないといけないわけなんですが、なかなか出来るものじゃありません。

 

デザイン、設計、施工だけじゃなく、不動産さんから扱っているからこそ

こういった問題が発覚した時に詰まる事なく話を進める事ができるんです。

排水だけに・・・ 冗談です、すいません。

しかしこれが、本当にやりたかったワンストップサービスでございます。

冗談はさておき、こちらも、ぐっとプロジェクトが進んだというわけです。

 

 

他にも、四条大宮の立ち呑み焼鳥屋さんの物件内覧でも

すごく気に入って頂けたので、新しいプロジェクトとして始動したり。

いろいろなプロジェクトがカタチになりつつあります。

ちょうど、バタバタと現場が落ち着いた頃だったので

新しいプロジェクトの方も、しっかりと進めたいと思います。

カテゴリー: プロジェクトレポート   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です