ブログをはじめるコトにしました。

代表ブログってやつをやるコトにしました。

コトスタイル株式会社を創業してまるっと6年が経ちました。

短いような、長いような、間違いなく人生で一番濃い日々を

エンジョイさせてもらっていると感じています。

 

7期目に入ったタイミングで、なんでブログって感じですが

僕なりに、新しい事に挑戦してみたい気持ちになったので

まずは、初心に帰ってブログをやってみようと思った訳です。

 

今、当社は僕を含め4+1人のメンバーで組織を作っています。

創業して2年目に参加してくれた取締役の池田。

そして、社員としてはプランナーメンバーの中井と森です。

 

偶然にも全員集合していたので、パチッと撮影してみました。

みんな、まじめに働いているみたいで、全然気づいてません。(笑)

 

この3人がいるから、今のコトスタイルがあり、今の僕がいるのは間違いないです。

それと、外部パートナーだけど、ほぼコトスタイルメンバーとして活躍してくれているのが

合同会社digoonの代表でもあり、コトスタイルの全てのデザイン業務を担ってる福田。

彼なくして、ここまでの成長はあり得なかったです。

 

ちなみに福田にはコトスタイルの名刺を持って商談に行ってもらうときもあるので

この記事を読んで、あれっ?って思っている方も、ちらほらいるかもしれません。

でも、こんなに時代が変わった今の社会で、すべてのスタッフが社員なんて古いし。

時代にあった働き方を、自分達で見つけてやっていくのが大事だと思っているので

今の、ちょっと変則的な4+1ってメンバーは、結構気に入っています。

 

ブログをはじめるのは新しいコトに挑戦する為。

そんな大切なメンバーで7期目をスタートしたわけですが

実は、とんでもないコトに気が付いてしまったのです。

小さい会社ですが、毎年しっかり経営計画を立てておりまして

その中で、いろいろな数値検証をしているのですが

問合せ数が急激に伸びているコトに気づいてしまったのです。

 

すごく良い事に聞こえるかもしれませんが

問合せというのは、あくまでも問合せです。

すべてが売上に反映されるわけでもなく

制作経費だけで終わってしまう事も多々あります。

 

もちろん愚痴っているわけではなくて、

そんな負け試合も大切な経験になると思いながら

みんな頑張ってくれているわけですが

その一線を超えてしまってはいけないというのが

今回気づいてしまった、とんでもないコトです。

 

忙しすぎて、せっかくのクリエイティブな仕事が

作業的な仕事しかできない状態になってしまったら

せっかく当社に期待してくださったお客様を裏切る事になり

せっかく当社で成長したいと思って働いてくれている

仲間も裏切る事になってしまいます。

 

三方よしとか、Win-Winの関係とか経営では良く聞きますが

これじゃ、まったく逆の関係になってしまう危険があるのです。

 

そこで、大きな組織を創り直すコトに今必死で動きはじめました。

具体的には今までで一番大きな採用計画をスタートしました。

(複数名の採用計画を進めていますので、ご興味あるかは、ご連絡ください。)

 

とはいえ、この採用難な時代、若干苦戦しているのも事実。

だから、僕が想いとか考えをしっかりと発信しないといけないと思ったわけです。

それが、ブログをはじめる理由なんです。

 

人が増えてもブレない組織を創る。

人が増えると、一人一人に関われる時間も限られてしまいます。

そうすると、ただ人が増えただけで、組織にする意味がありません。

だから、強いリーダーシップを持たなければいけなく

その気持ちや想い、目指す方向を明確に打ち出す必要があると思っています。

 

そんな、ビジョンに共感してもらえる仲間が増える事で

強い組織が生まれて、一人ではできない事ができるのかと。

これから増えていく仲間にも、しっかりビジョンも伝えて行きます。

だけど、僕も体がひとつしかありません。

そこで、ブログに書くコトで想いや、考えをしっかりと伝える事にしたわけです。

 

あと、ブレないというのは、組織だけじゃなくて

僕自身に、すごく言いたいコトなんです。

常に、自分が一番ブレちゃいけないって思ってます。

だからこそ、想った事をブログに書きながら整理する事が

とても大切な事なんだと思ったのです。

 

時々、スタッフが心配そうな顔で見てくれる時があります。

そんな風に勝手に考えているだけなのかもしれませんが

そんな時、自分の考え方がブレているのかなとか

心配になる事が、今までもすごくありました。

 

ビジョンをしっかりと持つ。

ビジョンをしっかりと伝える。

そして、ブレない強いリーダーになる。

その為のブログになればと思います。

 

起業家や仕事に熱い人で溢れる街に!

それと、実はコトスタイルという会社を通じてだけではなく、

個人的な思いとしてもっと起業家が増えてほしい、

面白いコトにチャレンジする人が増えてほしい

めちゃくちゃ人生楽しんでる人が、もっともっと増えてほしい

そんな風に、心の底から思ってるんです。

 

僕がこうして、仕事を通じてすごく人生楽しんでいるから

楽しめていない人がいたなら、楽しんでもらいたいって思うんです。

 

もちろん起業家という選択肢だけじゃなくて

組織の一員であっても、やりたくないコトを我慢しているより

やりたい仕事を自分から作っている人だっているから

そんな、熱い人達で街が溢れたら最高だなって。

僕なんかの人生を書いて変わる人がいるかわからないけど

一人でも、変わったって人が生まれるとうれしいです。

 

もちろん、僕もここでおしまい!なんてことはなくて

生き続ける限り、挑戦し続けて、変わり続けたいと思っています。

だから、そんな京都の小さな会社で日々奮闘している姿を

備忘録的なモノとして残そうと思ってます。

最悪、息子が大きくなった時に読んでくれるだけでもいいです。(笑)

 

あとは、趣味の食事とか、読書とか、スポーツとか

大好きな奥さんや子供達との思い出もしっかり創りたいので

個人的なコトも少しずつ書いてみようかなって思ったりしています。

31歳で会社を創って、37歳になりました。

40歳、45歳、50歳と成長できるように改めてエンジンをかけます。

 

という事で、今日からブログをはじめる事にします。

カテゴリー: ヒトリゴト   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です