新卒採用も独自でやってみよう。

現在コトスタイルには月に60件を超える開業相談があります。

創業当時は電話なんて鳴らなかったのが不思議な位です。

そんな時代があったからこそ、一件一件の問合せを大切にしたい。

だけど、ひとりではできない、、、でも、仲間がいるから大丈夫!

経営資源は、ヒト・モノ・カネ・情報!って言いますけど

ずば抜けて人だなーって、ほんとに感じる毎日です。

 

そんな中で、ずっと中途、新卒問わずの採用活動をしてきました。

それも、こちらのタイミングで足りなくなったら採用活動という感じ。

でも、それじゃもったいないなあって事にようやく気付きました。

なので、いよいよ新卒採用をスタートしようと思ってます。

 

僕達のシゴトは他には絶対にない事をしてるって自負があるので

せっかくだから、新卒の文化というやつを作るべきだと思ったわけです。

新卒が新卒を育てる事で、コトスタイルというカタチを創る。

大手にはできない、ベンチャーだからこそ出来る組織創りを目指します。

自分達が納得して働ける環境を、この不動産建築業界でやります。

 

もちろん、まったく中途はやーめたってわけじゃないです。

就職してみたけど思っていたのと違ったから人生変えたい!って人や

自分がやってきた仕事は自信があるけど、その先の道が今の会社じゃ見えない。

でも、コトスタイルなら自分のやって来たことが活かせると思うし

自分も新しい道を見つける事ができるんじゃね!って人。

そんな人なら、ウエルカム!って感じです。

 

さて、新卒採用の具体的なコトはこれから考えて行きますが、

まずは、情報収集ってコトで、母校精華大学へ行ってきました!

昔は本館ってこんなんじゃなかったのにな~!!!

 

いざ!キャリア支援課へ。

 

気合入れて二階に上がったのですが、10分程時間が余り、、、

いろいろ探索していたら、こんなものが、、、授業のスケジュールや教室の変更等がズラリ

ずいぶんとITな感じになっていて、これまた驚いてしまいました。

スーツのおっさんが、こんなところでポツンと立ってると怖いだろうな。笑

 

さて、時間がきて本題に、新卒の打合せは、すごく収穫ありでした。

大手企業を受ける学生は6月~8月で決まる。→そんな事も知らない俺って、、、

そもそもデザイン系を目指す学生が減っている。→せつない現実、、、

(昔はなかったゲームとかを目指す学生が増えてるんだとか。)

やっぱり、学生の就職活動を日々支援している人は色々ご存じです。

 

精華大学では定期的に合同説明会をやっているそうです。

今年は残念ながら全ての企業ブースが埋まったとのこと。すごい!

来年は是非お声掛けくださいー!!!

学科の教授にも一度声をかけて頂けるとの事で、ありがとうございます。

何事も行動してみるものですね!

話しているだけでも、いろいろと構想が浮かんできました。

新卒採用計画、楽しみながら温めて行こうと思います!

 

さて、用事も済んだので懐かしの校舎を探索です。

お昼時という事もあったので、学食に寄ってみました。

 

少しだけ時間が外れたのか、とてもすいてます。

いやー、まじで懐かしい風景です。

いつも山菜うどんばかり食べてましたが、今日はこちら!

 

チキン南蛮定食!ではなく、チキン南蛮単品とごはん(大)とみそ汁!

アラカルトで注文の合計金額はズバッと480円

おおーい!まじかよーって、金額に感動。

学生時代、こんな贅沢させてもらってたんだなーと感極まります。笑

ちなみに、ごはん(大)、、、こいつが学生仕様というのをうっかりしてました。

めちゃくちゃでかい!でも完食しましたよ!俺もまだまだ若いぜ!

チキン南蛮はちょっと固かったけど、昔大好きだった味でした。

 

いろいろ学生時代の事を思い出すお昼ご飯。学食最高!

ひとりの学食は少し寂しかったけど、元気な学生さん見てたら元気出ました。

てか、学食のハナシじゃなくて、新卒のハナシだった。

まあ、まずは情報収集がうまくいったって事で。

絶対にオモローな独自の採用活動やったりますんで、、、

学生のみなさんよろしくです~。

カテゴリー: ヒトリゴト   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です