新型コロナウイルス緊急対策第二弾が発表されて。

新型コロナウイルスの影響は実際どんな感じ。

昨日、自粛延長が発表されましたね。

もう一踏ん張りか〜!って気持ちで朝刊を読みました。

感染拡大を止めるということの重要性はわかりますが

様々なところで活動自粛に伴って

経済的な二次被害が出ているのを見ると

見通しや、具体的な指示など欲しくなりますね。

 

当社は比較的被害が少ない業種のようでして

今の段階では大きな影響は出ていませんが

この状況が続くと考えると正直あらゆる事が想定されます。

僕としては、色々と判断しないといけない立場なので

まずは、落ち着いてしっかりと状況を見ながら情報収集しています。

 

今、何ができるだろうかという事を考えると

僕の廻りで起こってる二次被害的な状況を

まとめるという事も大切かなと思ったので

こちらのブログに書き記したいと思います。

 

数名の方が開業準備を延期

ごくわずかですが、数名の方が時期の見直しをされました。

中には、すごく悩まれている方もおられます。

すでに経営している僕たちでも悩んでるんですから当然だと思います。

飲食店や美容室など、実際にかなりお客さんが来ていないという話もあります。

 

特に開業の場合は、スタートがとても大切です。

お店って、こっちが思っているよりも気づいてもらえないので

多くの方に認知して頂くには時間がかかるものです。

とりわけ観光客をターゲットとしている業種であれば

慎重にならざるをえない状況だと察します。

 

とはいえ、多くの方が一生懸命に物件を探し

中には、このような状況で工事を行っている方々もおられます。

当社としては、しっかりとお店の完成を目指す事と

その後も、お客様のお店が認知していただけるような

広報的なサポートも出来る限り行って行きたいと考えています。

 

観光名所や、街中には、数日前と比べて

閑散とした光景が目立っている様子です。

ご自身の計画をしっかりと判断して

今やるべきなのか、遅らせるべきなのか等

すでに経営者としての判断かと思います。

 

それでも賑わっているお店もあれば

色々なアイデアで集客を試みるお店もあります。

このような状況は今だけの事ではなく

今後いつ起こってもおかしくない事なので

この苦境を乗り越えるという事は

大きな自信にも繋がるかもしれませんね。

慎重な決断が必要なことは間違いないですね。

 

金融機関への融資依頼が殺到

昨日も新聞で掲載されていましたが融資相談が増えているようです。

中には本当に急を要する業種の企業も多いと思います。

僕にも先週は金融機関さんから連絡が入りました。

コロナの影響はありますか?資金繰りの方は大丈夫ですか?

 

政府からコロナが原因で昨対比が下がった事を条件とした

融資が発表され、当然多くの企業が検討に入ると思います。

ひとつ気になっているのは、開業融資への影響です。

緊急事態に対する融資が殺到して本来よりも開業融資が遅れてしまうと

現状申し込みを入れている方は大丈夫かと思いますが

今後開業融資を行う方にとって影響がでないか心配です。

 

あくまでも、融資が殺到しているという事実と

それに伴って起こるかもしれないリスクの話なので

開業融資の相談については、しっかりとスケジュールの把握と

それに伴う金融機関、また不動産会社や工事会社との

スケジュールの調整は入念にしたほうが良いかと思います。

 

材料入荷の見通しが立たない

すでにニュースにもなっていますが

トイレとキッチンが全然入らないようです。

僕たちの場合はキッチンはあまり扱わないので

トイレがメインという感じですが

今進めている工事では全て抑えているという事と

今の所予定している工事については

新設のトイレが不要という事でひとまず安心です。

 

とはいえ、今後の新規案件についてはわかりません。

多くの工事現場で引き渡しが出来ずに困っていると

業界新聞なんかでも目にしているので

特に工事計画については、要検討が必要かもしれません。

例えば一期工事では既存のトイレを利用したり

既存店舗から移設するといった方法をとっておいて

二期工事でトイレの工事を行うなどです。

 

出来る人、出来ない人、いるかと思いますが

出来る可能性を諦めずに、行きたいところですね。

 

今出来るコトを考える。

考え始めるとネガティブなことばかりですが

とあるお客様が、先日新聞に掲載されておられて

とても嬉しかったという事もありました。

 

新店舗の準備中にも関わらず

既存店舗で無償料理の提供をされているという内容でした。

急な全校休校で困っている親も多いなかで

そんな子供達にカレーを提供されておられました。

 

身構えてしまってマスクやトイレットペーパーを

買いに走ってしまう気持ちもわかりますが

こういう時こそ、自分たちに今出来るコトを考えて行動する。

きっと、お世話になったお子さんもご両親も

このお店への感謝の気持ちは忘れないと思います。

 

僕もこういう考え方が出来るようにならないとなあと

本当に、素晴らしいなと感じましたし

こういう活動が増えることで

みんなの気持ちも豊かになって行くんだと思います。

 

今のところ、僕の廻りで起こっている事は

ここに書かせてもらったようなところです。

一刻も早く事態が終息に向かえばと思います。

カテゴリー: ヒトリゴト   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です