飲食店 お惣菜バルOkaeri様①


 

花園大学のほど近くに「お惣菜バルOkaeri」が2019年4月12日にオープンしました。

京都らしい「おばんざい」ではなく、あえて「お惣菜」をメインにしたこちらのお店を切り盛りするのは、西谷義一さん・美香さんご夫婦です。

 

今回、コトスタイルではリノベーションとロゴデザインを担当させていただきました。お店をオープンするきっかけや、リフォームの様子、ロゴデザインのことなど、詳しくお聞きしました。

 

今回は、前後編に分けてご紹介します。

 

不動産屋さんからの紹介で

コトスタイルに依頼しました

 

──このお店をオープンされるまでは、どんなお仕事されていたのでしょうか。

 

DSC_0003

 

西谷さん:宝ヶ池の「グランドプリンスホテル京都」でバーテンダーとして勤めた後、木屋町で17年ほどバーを経営していました。

 

美香さん:私は、会社員をしていました。

 

西谷さん:年齢や物件の契約のタイミングなどもあり、木屋町の店を閉めることにしたんです。そこで、次にお店をするなら妻の夢でもあった惣菜店にしようという話になりまして。私はお酒やつまみをずっとやっていたので、テイクアウト店や食堂ではなく、バルのようなイメージにしたいと考えていました。

 

──お2人の得意分野を持ち寄られたのですね。「お惣菜バル」という業態は、京都では珍しい気がします。

 

美香さん:京都では「おばんざい」という名称が多いですよね。ただ、それだとちょっと敷居が高い気がしていたんです。

 

西谷さん:祇園や四条などの街なかではなく、もう少し西側、私たちの地元に近い場所でと思っていたので、それならこんな業態が面白いのではないかと。

 

──やりたいお店のイメージが最初から決まっていたのですね。メニューを拝見していると、家庭的なお料理がとても良心的な価格で食べられるのですね。

 

_G6A6761

 

西谷さん:賀茂の野菜を使ったおかずや、和洋の小皿料理を390円から揃えていますし、日替りのお昼ごはんも提供しています。お酒も京都の地酒やワイン、生ビールなど、バーの経験を活かしていろいろ幅広く揃えていますね。

 

美香さん:ご近所の方を中心に、お子様から80代の方まで、さまざまな年代のお客様に来ていただいています。ご近所からウォーキングがてら立ち寄られたり、すぐそばに病院があるので、通院の方や医療関係の方もいらっしゃいますね。

 

──すでに地域に根付いておられるのですね!

こちらの物件は、どのような条件で探されていたのでしょうか。

 

_G6A6684

 

西谷さん:最初は烏丸やコトスタイルさんの事務所の近辺を中心に探していましたが、探し続けるうちに地元に目がいくようになりました。この先長く続けていくには、通いやすい場所のほうがいいと考えたんです。

 

美香さん:夫の友人に、不動産屋さんがいらっしゃるので、気になった物件をいくつか問合せたんです。そのうちの1件が今の場所の隣だったのですが、内見の際にふとシャッターが閉まっていたこちらが目について、開けていただいたんです。元は割烹をされていたスケルトン物件ですが、天井が高くてちょっと無骨な雰囲気するのがとても気に入りました。

 

──お店のイメージに合う物件を見つけられたのですね。コトスタイルに依頼されたのは、どのようなきっかけだったのでしょうか。

 

美香さん:インターネットで「飲食店」「開業」などと入力して検索していたら、コトスタイルさんがよく出てきていたのでお名前は存じ上げていたんです。ブログを見て、「このスタッフさんはしょっちゅう髪型を変えるんだな」とか(笑)。

 

物件を探している際に不動産屋さんに相談したら、コトスタイルさんを紹介してくださったんです。そこから、トントンとお話が進みましたね。

 

──ホームページをじっくりチェックしていただいてありがとうございます(笑)。紹介がきっかけだったのですね!リノベーションにあたって、どのような要望を出されましたか。

 

_G6A6718

 

西谷さん:この高い天井を生かしたいということと、以前窓があった場所にサッシが残っていたので、埋めずにそのままにしておいてほしいとお伝えしました。デザインはこちらがお伝えしたとおりのものが出来ていて、イメージがすごく広がりましたね。ただ、予算の関係上、私たちでできるところはやろうと考えていたので、最初のご提案をベースにしながら、コトスタイルさんにおまかせする部分と、DIYする内容を決めていきました。

 

──元々の物件の雰囲気を生かしながら、ご自分たちでも手を加えられたのですね。

 

次回は詳しいリノベーションの様子や、ロゴ制作について詳しくお伺いしていきます。

 


>>続きはこちら②

_G6A6708


カテゴリー: 店舗開業されたお客様の声   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です