スターバックスの3つのスタースキルって知ってますか?

 

こんにちは、穴澤です。

今日は、久しぶりに今読んでる本からひとつ

コミュニケーションについてです。

 

「スターバックスの教え」という

元スターバックスで人事をされていた

目黒勝道さんという方の本から。

 

3つのスタースキルって言葉

聞いた事ありますでしょうか?

僕は、はじめてでして

非常に共感する事ができました。

 

これは、スターバックスのスタッフ内で

コミュニケーションを円滑に行う為に

心掛けているポリシーだそうです。

 

1.自信を保ち、さらに高めていく

これは、自分が自信を持つこと

そして、相手にも自信を持たせること。

 

2.相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない

ついつい自分の言いたい事を伝えようと

必死になってしまうが、一方通行ではなく

相手の事を理解する事で、

コミュニケーションが円滑になるという考え。

 

3.困った時は助けを求める

実は、これが一番共感したかも

困った時に相談しにくい時ってありますよね。

だけど、お客様の事を考えると

絶対にクリアにしておかないといけない。

 

だから、困った事は絶対に

相談しないといけないから

そういった社風だと、

すごく、いいなあって思います。

 

これが、スターバックスの3つのスタースキルです。

さすが、あれだけの企業ともなれば

こういった細部まで徹底されてるんですね。

またまた良い勉強になりました。

 

——————————————————————–

コトスタイルの新しいサービス!

販促開業パックストアツール。

詳細はこちらをご覧ください。

ストアツール

カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。