美容室 hairsCOCO


 

コトスタイルで施工なさったお客様の

お店に伺いお話しを聞いてきました。

 

京阪三条駅から徒歩3分、三条大橋のたもとにあるビルの6階にある、

hairs cocoさま。取材に訪れたその日は、店内に大きく取られた窓からの

日差しが清々しい午前中。お店に入ったとたん、オーナーさま好みに

仕上った温かなインテリア、日当りと、窓から見える東山の眺めに癒されます。

 

インタビューにご協力いただいたのは

オーナー 佐金 大輔様

 

 

インタビュアー:

この眺め、日当り、そして心地いいインテリア…。

ほんとうに気持ちのいいお店ですね。

 

店主:

ありがとうございます!いままだプレオープン中ですが、

来店くださる皆さんに、とっても好評なんですよ。

 

インタビュアー:

最初から、こういった内装のイメージをお持ちだったんですか?

 

店主:

はい、ほぼイメージ通りです。なんて言ってますが(笑)

お店を持つのは、はじめてですから…相談に乗っていただきながら、

上手く「ボクの中にあったイメージ、

雰囲気を引き出していただいた」みたいな感じですかね!

 

ほら、そこのミラー(店内に入った途端、目に入ってくる、大きな印象的な鏡)も、

最初いろいろイメージに近いものを探していたんですが、

なかなか思うモノがなくて。で、結局コトスタイルさんに作っていただいたんです。

 

家具オーダーの店に頼むと、すごく高価になってしまうところを、

理想的な値段でおさめることができましたし。

白木に塗装してもらい、この色に落ち着いたのですが、

塗装屋さんがかなり細かく色の調整をして、

塗り重ねてくださいましたね。これもイメージ通りです。

 

インタビュアー:

ほんとにこの鏡は素敵ですよね。

お店のエントランスに入った瞬間に目に飛び込んできます。

お店全体の印象が、この鏡でさらにアップしている気がします。

そういえば、佐金様は、コトスタイルをHPでご覧になったんですよね?

 

店主:

はい。HPでこの物件を見て、すぐに問い合わせたんです。

その時はまだ、独立前で、もといた美容院に勤務中でしたから…

すぐに物件を観に行くことができなくて、

2週間ほど経ってからようやく行くことができました。

 

 

実はココ、すごく人気があった物件なんです。

ボクが問い合わせてすぐ、ネイルサロンさんからも問い合わせが入って。

大家さんも「早く決めてほしい」とのことで。

 

どうしようか迷った末、決め手になったのは、

コトスタイルさんの「仕事の早さ」でしたね。

 

物件を見たその日に、もうプランのイメージを打ち合わせ、

その後1週間で図面が完成、2週間目には工事の見積書をいただいたんです。

 

その間、物件のほうは、しっかりと仮押さえしてくださっていて。

図面と予算と、両方をじっくり検討した上で「申込み」という決断ができたんですよ。

 

不動産・デザイン・施工と、1カ所で打ち合わせが済んだこと、

このことによる時間と手間の節約が「ボクの転機」になりました!

もし、図面や見積もりが出ていなければ、

「やってみよう」って決められなくて、ネイルサロンさんに、先をこされていたかも〜(笑)

 

インタビュアー:

勤務されながらの物件探し、

諸々の意思決定は大変だったのではないですか?

 

店主:

そうですね。美容師として独立する場合…大体半年前とか3ヶ月前には

勤務を辞めて開業に向けて専念する人が多いのですが、

ボク、1ヶ月前まで、勤務できましたからね。開業に関してはやはり、

色々な面でお金が必要になってきますから、

ギリギリまで勤務することができたのは有り難かったです。

 

 

それもやはり、コトスタイルさんの「物件探し&施工」で

窓口が一つで済んだからですよ。不動産屋さんと、工務店と、

別々に連絡しなければいけないのって、結構手間ですし。

勤めていて、限られた時間の中でも、中身の濃い打ち合わせで、

開店までの時間を短縮することができました。

 

インタビュアー:

工事の期間中も、ほとんど見にいらしていたんですよね?

 

店主:
はい。出来上がっていくのがうれしくて(笑)それに、工事をしながら、

同時進行で進めていくコトも多くありましたしね。

コトスタイルさんには、細かな点まで「ココはこうしましょうか?」

と常々コミュニケ−ションをとっていただき、ありがたかったですよ〜!

 

 

こうして出来上がってみて「図面で見ていたより、

さらに素晴らしい仕上がりだな」って、思ってた以上だなって。

そこの棚もオプションでムリ言って取り付けてもらいました。

 

インタビュアー:

これから独立、開店を考えていらっしゃる方にアドバイスはありますか?

 

店主:

そうですね、独立する時って、頭で考えていたのと、

実際にいろんなことが進んでいくのと、やっぱり違うんですよね。

初めて直面することばかりだから、わからないことが多いし。

コトスタイルさんには、そのあたりの一つ一つを

上手くリードしていただいたって思ってます。

まずは自分がココロから信頼できる業者さんを見つける、

これが一番大事かもしれません。

 

=================================

インタビューを終えて

「ブラックとホワイトの、かっこいいモノトーンでまとめられてるような

スタイリッシュな美容室もあると思うんですけど、ボクはお客様に、

ほっこりと落ち着いた空間を提供したかったんですよ」と、にっこりされる佐金さま。

 

知人、友人の方々にも「佐金さんらしいお店になったね」ととても好評なのだそう。

佐金さまのお人柄が表れた温かなインテリア、そして東山を臨む、

明るい日差しが差し込む店内で、シャンプーやカットをしてもらえるのは…

幸せだろうなあ〜と思うのでした。

hairs coco様、たくさんお話し聞かせていただきありがとうございました!

 

 hairsCOCO様の事例紹介ページは、こちらからご覧ください。

 


カテゴリー: 店舗開業されたお客様の声   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です