バー PARVA OPERA(パルウァ オペラ)様②

 

2023年9月にオープンしたバー「PARVA OPERA(パルウァ オペラ)」。前回は、物件探しのいきさつや、お店のコンセプトについてお話を伺いました。今回は、リノベーションのこだわりを詳しくお聞きします。

 

前編はこちら▶【バー PARVA OPERA(パルウァ オペラ)様①】

 

空間の使い勝手が完璧!
理想を詰め込むことが出来ました

 

――今回の物件が決まるまでに、すでに何度もコトスタイルと内装やコンセプトについて話し合っていたとのことですが、リノベーションはどのように進めていかれたのでしょうか。

 

 

中村さん:

元は居酒屋さんとして使われていた居抜き物件だったので、以前の良い雰囲気は残しつつ、バーとして使い勝手を良くする工事をしてもらうつもりでした。

 

――このお店はバーという洋風の要素がありながら、数寄屋造りを思わせる和の情緒がありますね。カウンターを見上げると、船底天井になっているのがとても印象的です。

 

中村さん:

天井や入口からすぐの場所にある作り付けの収納棚は以前のままです。カウンターの土台部分も、以前のものを活かしています。

 

――特に気に入っているポイントを教えていただけますか。

 

中村さん:

やはりカウンターですね。この物件に決まる以前から「できれば肥松(こえまつ)のカウンターにしたい」とコトスタイルさんにお願いしていました。

肥松とは、昔は松明(たいまつ)として使われていた松脂(まつやに)がよく出る太い松のことです。肥松のカップを以前から使っていたのですが、使い込むほどに木目が美しくなっていくのが素晴らしいなと思っていて。

半ばダメもとで希望していたのですが、コトスタイルさんが理想的なものを見つけ出してくれたのは嬉しかったです!印象的な木目を途中で継がずに作れたのが良かったですね。厚みを出すために框(かまち)をつけましたが、丸みをもたせてお客様が肘を置きやすいようにしてもらいました。収納扉にもカウンターと同じ肥松を使うことで、お店に統一感が出たのも気に入っています。またカウンターの背面収納に、違い棚や障子戸付きの収納棚を設けて、床の間のような和の要素を取り入れています。

 

 

ーーカウンターはお店の顔とも言える存在ですよね。これから使い込んで、どんな風になるのか楽しみです。振り返ると小上がりがあるのも素敵ですね。

 

中村さん:

和室も以前からあったもので、畳と照明のみ入れ替えました。飾り窓は潰して壁にしようかと思っていたのですが、アクセントとして残しておいて正解だったと思います。このスペースは座布団を敷き、お膳にお酒を置いてくつろいでもらうスタイルにしていて、海外からのお客様にも喜んでいただいていますね。

 

――ついつい長居してしまいそうです。他にはどんなところを工事されたのでしょうか。

 

 

中村さん:

お店の雰囲気に合わせて、ドアはアルミ製だったものを木製の引き戸に変えました。のれんや照明とうまくマッチして、大通りからも目に留めてもらえるようになったと思います。

あとは、水回りを一新しトイレ周りも快適に使えるようにしました。洗面所の鏡や、手洗い用のボウルまで店に合うようこだわって選びました。通路にはじゅらく壁の丸棚を新しく作ってもらいました。照明をいれて月替わりで作品を置いています。手洗い横には、グリーンをガラスに入れたペンダントライトを設置する予定です。

 

――念願だったお店をオープンして、手ごたえはいかがですか?

 

中村さん:

地元の人に思った以上に興味を持ってもらえたのは嬉しかったです。すでに常連になってくださった方もいらっしゃいますし、周辺のホテルに宿泊している観光客も立ち寄ってくれますね。

実際にお店に立っていると、使い勝手が完璧で感動しています!やりたいことを目一杯詰め込むことができて、コトスタイルさんには感謝しています。物件が決まりかけては話が流れる、という繰り返しだったのに、嫌な顔一つせず3年間お付き合いいただきました。

 

――満足のいくお店になって何よりです!最後に、これからやりたい事や、今後の希望があれば教えてください。

 

中村さん:

入口にある収納棚や和室を有効に使って、器のギャラリーを併設したいと考えています。壁面に絵を飾れるギャラリースペースを設ける予定で、照明を取り付けるための準備もしてもらっています。

普段はアートや器に馴染みがない方も、日常的に楽しめる場にしたいですね。アートや器をきっかけに、これまでバーに足を運んだことがなかった方に来てもらえたらなお嬉しいです。

これまでバーと言えば大人の男性が集まる場というイメージが強かったですが、どなたでも気軽に立ち寄れる店にしていけたらと思っています。

 

 

――今後さらにブラッシュアップされていくのが楽しみです!

 

中村さん、本日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました!

カテゴリー: 店舗開業されたお客様の声   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。