美容室 SamaAna様②

 

2023年7月21日にオープンした美容室「SamaAna」。
前回は、開業に至るまでの経緯やその過程についてお話を伺いました。
つづいて店内やこだわりぬいたサービスについて、引き続きお話を伺います!

 

前編はこちら▶【美容室 SamaAna様①】

 

ナチュラルで落ち着いた店内が演出する
お客様1人のためだけの空間

 

——白い壁と木の床、そしてたくさんの観葉植物が印象的です。

 

前田さん:

お店をナチュラルで落ち着いた雰囲気にしたくて、白と木を基調としたものというイメージを伝えていました。入口付近やレジ近くにある観葉植物は、すべてお客様からいただいたものなんです。グリーンに囲まれているとリラックスできますし、この空間に合っていて、とても気に入っています。そしてグリーンがどんどん成長しています!
レジ台横の棚や壁に取り付けられたカット台、床、収納棚の木の色は、店内が明るくなるような茶色を選びました。
またシャンプー台は、床に少し高さを出し、つまずき防止も兼ねてそこだけ濃いめの茶色にしました。
色は無限にあるので、正直色を選ぶことは難しかったです(笑)
担当の方にイメージに近い内装の写真を見てもらい、相談しながら決めていきました

 

——相談しながら決めることができるのは安心ですね!
他にこだわったポイントはありますか?

 

前田さん:

収納棚に3種類のタオルを入れているのですが、縦に仕切りを入れて種類ごとに縦に積んで保管しています。お客様の施術中にタオルを取り出しやすいように、棚の下は3か所、丸くくり抜かれていて、下から引っ張るとタオルが取り出せるようになっています。

 

もともと自分1人でするつもりだったので、最初は、椅子も1席でいいと思っていました。ですが、夫婦、親子、カップルで来られることも多く、2席作ることにしました。
以前のサロンで便利だった、カット台にドライヤーをかけるフォルダーがあればいいなと思い、コトスタイルさんに相談すると、思っていた通りのものを提案してくれました。
レジ台はもとからあったのですが、その横に販売用のヘアケア商品を置く棚をつけるために、L字型の仕切り壁を取りつけてもらいました。1枚の壁ではなくL字型にすることで、収納スペースも確保できました。

 

鏡は額縁などが一切つかないシンプルなものにし、鏡は大きくてもすっきりとした印象になるように配置しました。あとはシャンプー台の椅子は、背もたれが後ろに倒れているタイプではなく、90度のものにしているんです。ご来店いただくお客様の中で一番ご高齢の方で、90歳を超えた方まで来てくださっているので、座りやすさにもこだわりました。
この物件は、以前、事務所として使用されていたのですが、もとの作りをいかしながら、理想の内装にすることができました。

 

——そんなご高齢の方まで!すごいですね!
他にはどんなお客様がご来店されるのでしょうか?

 

前田さん:

最近は学生さんも来てくれるようになりました。カット料金が安いと喜んでもらっていて、大学生は3,300円で高校生は2,800円です。前髪カットは基本的には1,000円で、以前は学生さんのみ500円にしていましたが、手軽に利用してもらいたくて今はみなさん一律500円にしています。

 

 

——どんなお店づくりを意識されていますか?

 

前田さん:

ほかにお客さんもスタッフもいない、マンツーマンならではのリラックス感を満喫していただければと思っています。スタッフがいたり、横にお客さんがいるのも賑やかでいいのですが、このサロンに来てくださった方には、1人だからこその時間を味わってもらいたいと思います。漫画を読んでもいいですし、他の人がいたら話しづらいことも、ここでは話しやすい空気を大切にしています。
実はラジカセを置いていて、好きなCDを持ってきてもらったらかけますよ!って言っているんですけど、まだ誰も持ってきてくれていません(笑)
好きなBGMに変更するなど、他の美容院だったらなかなかできないと思います。1人だからこそできることを、この空間では大切にしていきたいと思います。

 

——コトスタイルにお願いしてよかったと思うことはありますか?

 

前田さん:

実はコトスタイルさんを見つけたときに、HPにあるリノベーションをしたお客様のリアルな声を取材した「お客様の声」を全部読みこんでいたんです。自社メディアなので悪くは書かないとは思うけど、いいことばかりが書かれていて、少しどうかなと思ったんですけど(笑)、コトスタイルさん、いいなと思っていたんです。それに「お客様の声」には、リノベーションのことや開業の経緯についても詳しく書いてあり、とても勉強になりました。実際コトスタイルさんにお願いして本当によかったですし、書かれていることが本当だったと実感しました!
僕自身、「お客様の声」に出たかったので、嬉しいです!(笑)

 

——そうだったんですね!それは嬉しいです!
オープンされて2カ月が経ちますが、どうですか?

 

 

前田さん:

以前からのお客さんももちろんですが、新規の方も来てくださっています。自分でポスティングしたり、お店の前の看板にチラシも置いているので、それが宣伝効果になっているのではと思います。リピーターも増えてきています。

 

——今後のことはどのように考えておられますか?

 

前田さん:

できるだけ長く仕事を続けられるように頑張っていきたいと思っています。内覧をしたときは、お店のスペースが狭いのかなと思っていましたが、実際に働いてみると1人でするには十分なスペースでした。
忙しくなって1人では回らなくなったら、将来的に人を雇ったりすることもあるかもしれないので、その時は2席がいきてくると思います。
あとは小さなことでいうと、お店に置いているワンピースの漫画を一部しか揃えられていないので、全巻揃えたいですね!(笑)

 

よく店舗展開のことを聞かれますが、今はまだ考えていません。店舗展開をしようとすると、どうしても私自身が、経営者的なポジションになってしまうと思うんです。私は現場でお客様の髪を切っていることが何より大事で幸せな時間なので、まだまだこれからも現場でお客さんと密に関わっていたいなと思っています。

 

——働きながらスピード開業を成し遂げた前田さんのお話は、これからの開業スタイルに変化をもたらしてくれそうです!前田さんのお客様への心配りが感じられる落ち着いた店内での時間は、とても心地よいものに違いないと思いました。
貴重なお話をありがとうございました!

 

カテゴリー: 店舗開業されたお客様の声   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。