美容室 SamaAna様①

 

地下鉄・松ヶ崎駅から西へ徒歩3分ほどの場所に、2023年7月21日にオープンした美容室「SamaAna」。

代表の前田智士さんは、美容師として働きながら7カ月という短い期間でスムーズに開業に至っています。

 

限られた時間の中で、どのように開業まで辿り着いたのでしょうか。

またマンツーマンで接客できるほどのこぢんまりとした空間は、お客さんにリラックスしてもらえるよう落ち着いた白と木を基調とした内装にするなど、工夫が凝らされています。
開業までのエピソードや店舗に込めた思いを、前編・後編の2回に分けてお届けします。

 

 

前日まで仕事しながら
7カ月でスピード開業

 

 

——開業されたきっかけは何でしょうか?

 

前田さん:

美容師として23年間、ここからすぐ近くの下鴨のヘアサロンに勤めていました。美容師を始めた当初から独立したいという夢は持ち続けていて、ようやく2023年7月21日に自分のお店をオープンしました。

前のお店近くの場所を選んだのは、前サロンのオーナーにも許可をもらって、今までの顧客様をベースに新規の方にも来てもらえたらと思ったからです。そして実は開業前日まで働いていたんです。(笑)

 

——前日まで!それはなかなかハードですね。
開業するにあたりどのように進めていきましたか?

 

前田さん:

2023年1月から独立に向けて動き出したのですが、まず施工業者を決めるところから始めました。コトスタイルさんに決める前に、2社に話を聞きに行っています。

3月ごろから物件探しをはじめて約1ヶ月で物件が見つかり、そこからトントン拍子で進んでいったという感じです。

シャンプーからカット、仕上げまですべて1人で担当したいと思っていたので、お店の広さを10坪前後で探していました。

 

 

——1か月で物件が見つかったのは早かったですね。
施工業者を決めるにあたって重視したのはどこですか?

 

前田さん:

やはり金額が一番です(笑) リノベーション費用にいくらでも使えたらいいのですが、そうはいかないので。

1社目はインターネットで検索して見つけて話を聞きに行ったのですが、10坪で美容室なら工事費はこれぐらいかかりますと金額が提示されました。金額も考えていたより高かったです。
2社目は知り合いに、住宅をメインに手掛ける施工会社を紹介してもらいました。美容室のリノベーションも経験があることからお話を聞きに行きましたが、1社目と同じぐらいの金額でした。でもその施工会社の方が親身に相談に乗ってくれて、そこで提案してくれたのがコトスタイルさんでした。

 

——そうだったんですね。
コトスタイルを選んだ決め手はどこにあったのでしょうか?

 

前田さん:

実はコトスタイルさんのことは以前から知っていて気にはなっていたのですが、ホームページを見ても費用面のことは書かれていなかったので、一度スルーしてしまっていました。

でも実際にお話を聞きに行くと、2社とは提案方法がまるで違いました。

 

——どう違っていたのでしょうか?

 

前田さん:

コトスタイルさんは、最初にどれだけ費用がかかるのかといった金額提示をするのではなく、開業にあたって全体のご予算はどうお考えですか、という質問から始まりました。そこから必要な分だけ使ったら、これだけ残りますね、といったように逆算して話を進めてくれるんです。

高い金額をどーんと出されるより、資金の範囲内でどんなリノベーションができるのかを提案してもらったので、そこがすごくよかったです。

 

 

——開業にあたり大変だったことはありますか?

 

前田さん:

資金繰りと借入、あとは事業計画書ですね。

事業計画書は融資の審査に必要なのですが、落ちたら半年間は融資を受けられないこともあって、失敗はできないと思い、税理士さんに相談へ行きました。
大半の人は開業する1ヶ月前には退職をして、開業準備を進めることが多いと聞きます。

ですが、私はオープン前日までサロンで仕事をしていたので、準備のための時間を取るのが大変でした。動けるのが休日と仕事終わりといった限られた時間だったので、コトスタイルさんに打ち合せのスケジュールを融通してもらったり、こちらが決めた機材や備品類の注文や受取もすべてしてもらい、とても助かりました。担当の方とのやり取りは、すべてLINEでさせてもらったのですが、電話やメールといった方法よりも手軽だったので、やりとりもスムーズで、それもとてもよかったです。

 

——お仕事と並行しながらの開業準備は本当に大変だったと思います。
限られた時間にもかかわらず、7カ月でスピード開業できた秘訣は何でしょうか?

 

前田さん:

物件が早く見つかったことが大きいと思います。

物件が見つかるか否かで、開業までに要する期間が大幅に変わってきます。今回選んだ物件が、事務所や物販に適するということで、物件は見つかったものの本当に美容室ができるのかといった不安がありました。コトスタイルさんのサポートで、早めに保証会社の審査をし、審査にも通ったので、ビルのオーナーさんに物件の了承を得やすかったところも、早く開業できたポイントだと思います。

 

 

それ以外では、資金繰りや事業計画書が整ってくると、あとは自分がどのように動くかを考えておけば、空き時間を使って計画的に進めることができます。

例えば、お店に入れる商品を書き出したり、ロゴデザインはどうするのか、ハガキやチラシ、ショップカードなどの販促物はどうするか。その他開業届を出すために役所に行くなどのお店をオープンするまでにすべきことを把握しておくと、スムーズです。
内装のことはコトスタイルさんにお任せしておけば、うまく進んでいきます。毎週バタバタしていましたが、コトスタイルさんが希望時間にこまめに打合せの機会を作ってくださったり、機転を効かした書類申請の手厚いサポートのおかげで、期間を凝縮してスピーディーに進めることができました。

 

——働きながらにもかかわらず、物件選びや開業準備がスムーズに進んでいて驚きです!

 

後編では、ナチュラルですっきりとした印象の店内のこだわりについてお話を伺います。

 

後編はこちら▶

カテゴリー: 店舗開業されたお客様の声   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。