良い物件を選ぶ条件とは-京都で店舗の仕事をしている人から見たヒビノコト-

 

今日は物件の探し方について書きたいと思います。

探し方というよりは、良い物件の見つけ方と言った方がよいでしょうか。

 

最近では物件はインターネットを使って探す事がほとんどかと思います。

そんな時、たくさんある物件に対して必要な条件を絞り込みながら探しませんか。

家賃、共益費、保証金、敷金、礼金、場所、坪数、階数等々・・・

 

おそらく大きく分けると、エリア、費用、広さが基本になってくるのではないかと思います。

そして、物件を探しはじめて条件にあてはまれば、問合せを行い、中を見せて頂く。

そして、良いなと思う物件と出会うまで、その過程をひたすら繰り返すのです。

 確かに一般的な物件の探しかたなので違和感は感じないかと思います。

 

 しかし、ただ漠然と良いなと思う物件と出会うまで待つのではなく

こちらから良い物件に出会えるようにする為の方法をお伝えさせて頂きたいと思ったのです。

 

答えは何か、それは事業計画をしっかりと作り込むという事なのです。

計画がなく漠然と物件を探しても、まず良い物件に出会えることはないでしょう。

それどころか万が一良い物件に出会えたとしても、実は気がつかない事の方が多いかもしれません。

 

何故でしょうか。 それは物件というものには同じものが、ふたつとないからなのです。

そして、この物件が良い、この物件は良くないという基準も

人それぞれ、事業計画によって変わってくるからなのです。

 

例えば、完全予約お時間あたりお一人だけのこだわりのヘアサロンをオープンしようと考えます。

その場合、良い物件ないですかと言って、四条烏丸の人通りが多く

開放的な美容室の居抜物件があったとしても、見に行きますか?

 

それよりも、人通りが少なく、とっても落ち着いたロケーションで

じつは絶景の景色がみえる物件の方が良くないですか?

 だからこそ事業計画をしっかりと考える事が大切になってくるのです。

 

どのような顧客が対象で、どのようなサービスを行うか。

それ次第で大きく物件の探し方が変わると思いませんか。

立地、条件も大切ですが、まずはあなたの事業計画をしっかりと

物件を紹介してくれる不動産会社に伝える事が大切なのです。

 

弊社では、まずは事業のイメージからお話をお伺いさせて頂きます。

物件のご紹介はその後。まずはじっくりお話を聞かせて頂きながら

一緒にイメージを膨らませて物件をご紹介させて頂くように心がけています。

立地や条件はその後から、他社ではご紹介されなかった物件も

弊社ではご紹介する事があるかもしれません。

 

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。