大宮高辻下るに絶品豚骨醤油のラーメンが楽しめるラーメン屋 拉麺七星(ななほし)様のオープンのお手伝いをさせて頂きました。

 

実は京都市は一乗寺ラーメン街道を筆頭にラーメン激戦地と言われるほどに様々なラーメン屋がひしめき合っていますが、その中でも徐々に名店と言われるお店が増え始め、飲み屋街としても熱い阪急大宮駅周辺エリアで早くも、ラーメン好きの間で話題のお店になりつつあります。

 

男女問わず、ふらっと入れるお店を目指してデザイン設計をすすめていきました。女性だけのお客様でも入りやすいよう、清潔感のあるスッキリとした印象を持たせながらも、雰囲気が軽くなりすぎないよう、黒を基調とした引き締まった空間にしあげています。

 

また、間口が狭く奥に細長いお店なので、奥行感を変化を持たせながら印象的に演出できるよう木の板を斜めにリズムパターンをつけながら配置しました。

 

厨房の設計上、カウンター越しに見える厨房は全て耐熱ガラスで仕切られる形となっていますが客席からはガラス越しに見える店主の丁寧な仕事をご覧頂けます。

 

更に、店の奥には麺の製麺室もあり、大きな製麺機を客席からご覧いただく事もできます。見て楽しい、食べて美味しい七星のラーメンを是非体験してみて下さい!

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:ラーメン屋

住所:京都府京都市下京区高辻大宮町107-5 1F