外食ビジネス革命: 専門家コンサルタントが教える、成功への意外な秘訣と成長戦略

外食コンサルさんって知ってますか?

先日、令和5年度飲食店向け支援事業「メニュー開発サポートプログラム」支援業務

といった京都観光協会の事業に応募したところ見事に当選させてもらい

枯らし熟成焼肉つついで、はじめて外食コンサルの方に様々な知見を学ぶ機会を頂きました

 

普段はコンサルとまではいかないけれど、お店づくりをサポートしたり

時には、意見を求めていただき、微力ながら相談に乗らせて頂いていましたが

今回、はじめてプロのコンサルタントさんに入って頂いて

多くの学びを得ることできました。

 

60社ほどの応募があり、10社に選んで頂いたのは光栄です。

はじめてのお会いするにあたり、すでに覆面調査をされておられ

良い面と、改善すべき面をまとめて話して頂きました。

 

やはり多くの外食コンサルを手掛けておられるわけで

僕たち自信も気にかけていた事をズバッと話されたり。

気づかなかったようなアドバイスも頂きました。

 

面白かったのは、その外食コンサルの方も

ご自身で外食店をされていた時に

外食コンサルを入れておられたという話でした。

 

意外と自分たちのサービスって

こういったプロの方々でも、自分の目で見るのって難しくて

どうしても主観のバイアスに引っ張られるんだなと

改めて勉強させて頂きました。

 

僕たちも、そういう意味では今後益々知見を深め

テナント仲介や店舗デザイン設計施工の枠を超えて

出店者様のハブとなって、コンサル的なアドバイスにも

挑戦できる企業にならなけえばいけないとも思いますし。

 

今回は、まだ1回目の面談だけですが

外食コンサルさんの鋭い知見をうかがえる機会を頂き

是非、オミセツクルコラムをご覧の皆さんにも

こういったコンサルさんを活用してみるのも

ひとつの選択肢だと感じました。

 

どのようなアドバイスで、どのような改善を行うかは今は秘密ですが

数ヶ月のコンサルさんとの関係の中での変化について

また、是非シェアしたいと思います。

 

また、オープン後でも、僕たちも多くの出店者様と継続してお付き合いしているので

是非経営上での、お悩みなどあれば、お気軽にご相談ください。

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。