JR、地下鉄の二条駅から5分、千本通りに面した路地中にバーPARVA OPERA(パルウァ オペラ)様のオープンをお手伝いさせていただきました。

 

「うつわとカクテル」をコンセプトに、作家ものの食器を使ってカクテルや珈琲、お茶などを気軽に楽しんでいただけるバーです。

 

路地に面した格子戸を開けて店内に入ると、内部は船底天井に、木目の美しい肥松のカウンター、座敷など、和の要素が印象的な空間となっています。

 

カウンターの背面に違い棚と障子や、じゅらくの丸い飾り棚など、和風の作りを取り込んでいますが、和食店のようないわゆる正統派の和ではなく、既存の建物のしつらえの魅力の中に、作家ものの器による現代の感覚や、色々な要素が合わさり調和する不思議と落ち着く雰囲気になっています。

 

見えないところでは古い設備を入れ替えて、オーナー様とって使いやすいおもてなしの場となるように計画しました。

 

ペンダントライトや小さな明かりを散りばめた空間は、お酒はもちろん、昼すぎから珈琲も楽しめる、日常の中で気分を替えられるすてきなお店です。

 

器のギャラリーを併設、スイーツも充実していく予定です。ぜひ一度、食器、お酒、珈琲とお菓子、店主との会話・・などなど。それぞれの好きを見つけに、路地中の隠れ家を訪れてみてください。

 

Instagram▶@parva_opera

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:バー・ギャラリー
広さ:42.6㎡(12.9坪)
住所:京都府京都市中京区聚楽廻南町1-15(Google Map