1 2 3 4 5 ...

飲食店 定食 にしむら食堂様

京都市北区にある御薗橋801商店街の一角にて定食 にしむら食堂様がオープンされました。

 

農園に隣接する建物にはほかにも野菜直売所や珈琲店、期間限定のチャレンジショップ等が軒を並べており、とても魅力的な施設となっています。

 

にしむら食堂では直接農園から商品を仕入れることで、その日に収穫された野菜を使用することで鮮度抜群の料理を堪能することがお店のコンセプトになっています。ロゴのデザインでもコンセプトを全面に打ちだしたデザインになっています。

 

店内のデザインは映画で話題になったかもめ食堂をイメージしています。淡いブルーの木の腰壁に白色の天井と壁でシンプルな空間になっています。4坪弱のコンパクトな店内ですが8席確保しています。その分収納スペースがどうしても十分に確保できないため、

壁にはできるだけ多くの棚板を設置しています。

 

看板にはサイズの大きい暖簾を設置しており、道路からの視認性を確保しています。時間帯によっては日差しが強いので暖簾を採用しました。

 

お弁当の販売等も行っており、地元の方にはとても魅力的なお店だと思うのでお近くの方はぜひ一度足を運んでください。

 

内容:店舗デザイン設計施工、ストアツール

業種:飲食店

広さ:約12.44㎡(3.76坪)

住所:京都市北区大宮東総門口町36-4


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

美容室 unnun様

京都市役所の裏にとても魅力的な美容室のオープンのお手伝いをさせていただきました。元々は税理士事務所として使用されていましたが、それを感じることのないスタイリッシュな店内に生まれ変わっています。

 

天井は大半以上撤去してスケルトン仕様にしてから塗装で着色を行っています。壁にはモルタルを塗ることで手作業ならではの質感と雰囲気がとてもいい味を醸し出しています。床は以前から貼っていた長尺シートをめくって糊の跡もそのまま残して利用しています。

 

シャンプー台の床は配管の都合上、1段上がっていますがコンクリートで仕上げることでメリハリがついてシンプルにかっこいい仕上りとなっています。

 

存在感抜群のミラー台には大木の端材を割ってミラーをはめて造作を行っています。道路からは美容室ではなく、ギャラリーや展示スペースのように見えてしまうほど際立っています。

 

前面には駐車スペースも2台確保しており車での来店もバッチリ対応しています。工場跡で使われていた大きな傘のついたスポットライトも魅力的です。

 

髪を切る以外にネイルやヘアセットも行っているので近くには結婚式など多い場所柄、行きやすいお店になっているかと思います。

ヘア1日限定5組、ネイル1日限定3組となっているのでぜひ早めにご予約ください。。

 

内容:テナント仲介、店舗デザイン設計施工、ストアツール

業種:美容室

広さ:約35.60㎡(10.50坪)

住所:京都市中京区角倉町227番地 竹本ビル 1階


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

新型コロナウイルス感染症対策。(2020.04.25現在)

新型コロナウイルス感染症に対する当社取り組みについて

お客様及び従業員の感染リスクを軽減することで、

お客様が安心して開業準備に取り組んで頂けるように以下の対応を実施しております。

 

オンライン開業相談

オンライン商談システムを導入しておりますので、ネット環境をご準備頂くことで

ご来店いただかずとも、安心して物件のご紹介や開業相談にご対応させて頂きます。

 

オンライン物件案内

当社スタッフがお客様に代わって現地からオンラインで物件をご紹介させて頂きます。

気になる物件が見つかれば時差内覧など個別にご相談させて頂きます。

 

テイクアウト等営業許可サービス

自粛要請に伴いテイクアウトやデリバリーを行う飲食店様に対して

惣菜製造業等の必要な許可取得に対してご相談させて頂きます。

 

補助金助成金等取得相談サービス

現在発表されている助成金や補助金に対するご相談に対応させて頂きます。

コロナウイルス感染症対策としての御利用が可能です。

 

テイクアウト等営業許可対策サービス+補助金助成金等取得サービス

テイクアウトに必要な許可を取得するために助成金を活用してみませんか

必要な手続きや、改装のアドバイスなどを行わせて頂きます。

 

また、安心してご来店頂けるように一部のスタッフには

在宅ワークに切り替えてもらう事で、出社人数を抑えるように努力しております。

また、常時換気を行うなど、出来る限りのオフィス環境の対策を行っております。

 

事務所にはアルコール消毒を常時設置し、

スタッフにも、携帯アルコールを携帯してもらう事で

外出先でも常に消毒ができるように配慮しております。

 

今後も出来る限りの対策を講じながら感染に注意して

業務の継続を行ってまいりたいと考えております。


カテゴリー: お知らせ | タグ: , | コメントをどうぞ

許可取得を助成金で対応する。

テイクアウト等営業許可対策サービスと補助金助成金等取得サービスの組み合わせ

現在、コロナウイルス感染症対策としまして

当社では下記のサービスを期間限定で行っております。

 

テイクアウト等営業許可対策サービス

補助金助成金等取得相談サービス

 

テイクアウト等営業許可対策サービスは

テイクアウトやネット通販に必要な営業許可申請についての相談業務です。

補助金助成金等取得相談サービスは

補助金や助成金を利用した店舗改装の相談業務です。

 

現在発表されている助成金については

コロナウイルス感染症対策に関わるものについても

対象の範囲になるものが多いため

助成金を利用して、テイクアウト対策を行う事で

出費を抑えて頂けると考えました。

 

中でも4月30日が締め切りとなっている

中小企業等新型コロナウイルス対策緊急支援補助金については

非常に関係性も高く多くの飲食店の方に

御利用頂けるのはないかと考えております。

 

現在、当社では現状の業務を行いながら

いくつかの感染症対策サービスを行っておりますので

ご期待に添えない事もあるかもしれませんが

ご了承くださいますようお願い申し上げます。


カテゴリー: オミセツクルコラム, 助成金・補助金, 施工 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

補助金助成金等取得相談サービス。

コロナウイルス感染症対策としまして許認可取得サービスを開始します。

コロナウイルス感染症による新たな対策としまして、

現在、行政より発表されている補助金や助成金を活用した

店舗の改装に関するご相談業務を開始します。

 

小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金といった

お店の経営計画に伴う店舗改装等を対象としたもの等

現在コロナウイルス感染症対策としての利用が推奨される形で

行政から発表されています。

 

コロナウイルス感染症による自粛要請の中で

現在お店を休業にされておられる方もおられるかと存じます。

そのような状況であってもできる事として

このような助成金を利用した計画を考えるのはいかがでしょうか。

 

コロナウイルス感染症が終息するタイミングで

今よりもアップグレードした店舗として

今まで以上のスタートをして頂けるように

ご一緒に計画等考えさせて頂きます。

 

現在、当社では現状の業務を行いながら

いくつかの感染症対策サービスを行っておりますので

ご期待に添えない事もあるかもしれませんのでご了承ください。

 

少しでも、この様な事態ではありますが

京都のお店を守りたいという気持ちの中で

僕たちが出来る限りの事を行って参りたいと考えております。


カテゴリー: オミセツクルコラム | タグ: , , | コメントをどうぞ

テイクアウト等営業許可対策サービス。

テイクアウト・デリバリー等の営業許可に対する相談を承ります。

コロナウイルス感染症の拡大抑制の対策に伴い

不要不急の外出を自粛するよう要請が出ている事から

休業要請の出ていない多くの飲食店が

テイクアウトやデリバリーに販路を切り替えておられます。

 

しかしながら、通常飲食店営業の許可では

生肉や鮮魚のテイクアウトは認められておりません。

生肉であれば、食肉販売業、鮮魚であれば魚介類販売業といった

許認可を別に取得しなければいけません。

 

また、お弁当のようにすぐに食べて頂けるようなもの以外の

惣菜類(例えば、凍らせた料理や真空パックした料理等)については

惣菜製造業といった許認可が必要となります。

このような対策によって、ネットでの販売等も可能となります。

 

京都で150店舗以上のお店づくりを行ってきたノウハウを

お困りの飲食店の経営者の皆様にお役にたてていただけないかと

微力ではありますが、許認可に対する相談を開始します。

 

具体的には、現状のお店の設備を拝見させて頂き

新たに許可の取得が可能か確認させて頂いた上で

保健所と許可取得までの調整を行うという内容です。

※許可取得にかかる申請実費と改装に必要な費用がかかります

 

多くの飲食店がお困りになられている現状を鑑み

従来の業務との中で出来る範囲で行いたいと考えておりますので

ご期待に添えない場合もあるかもしれませんがご了承ください。

まずは、お気軽にご相談頂ければと思います。


カテゴリー: オミセツクルコラム, 営業許可 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

オンライン物件案内サービス開始のご案内。

コロナウイルス感染症対策としましてオンラインでの物件案内サービスを開始します。

コロナウイルス感染症による新たな対策としまして、

安心して外出せずに物件をお探し頂けように

オンライン物件案内サービスを開始します。

(現在は5月29日までを予定しておりますが状況によっては延長も検討しております。)

 

具体的には、当社のスタッフがお客様に代わり

現地からオンラインで物件のご紹介をさせて頂くというものです。

 

コロナウイルス感染症は無症状でも感染している場合がある事から

不要不急の外出については控えなければいけない状況が続いておりますが

既にお店を辞めて出店の準備をされていた方も多く

その様な方々の出店について、出来る限りご協力したいと考えております。

 

まずは、お気軽にご相談ください。

物件詳細ページから気になる物件をご指名頂くか

オンライン商談システムを利用して

当社の物件情報から物件をご紹介させて頂きます。

 

その後は、日時をセッティングさせて頂き

当社スタッフが現地からオンラインでご案内させて頂きます。

気になる物件に出会えた場合は、時間差で入室するなど

お客様とご相談させて頂きたいと考えております。

 

このような事態が一刻も早く終息すればと願っておりますが

それまでに、出来ることを行ってまいりたいと考えております。


カテゴリー: オミセツクルコラム, テナント仲介 | コメントをどうぞ

洋菓子店 Patisserie Les Moineaux 様

烏丸御池エリアの人気パティスリー”Patisserie Les Moineaux”様のオープンのお手伝いをさせていただきました。 

 

京町家の物件を、手前を販売スペース・奥を厨房として利用しています。販売スペースと厨房を隔てる引き戸は、小窓のついたメラミン仕上げの建具を造作しています。仕上げのメラミン材にはかっこいい石目調のものを選んでいますが、錆びたような風合いの柄が店内に置かれたアンティークの家具ともよく馴染んでいます。 

 

お菓子が並ぶショーケースの隣に造作したレジ台には、また別の石目調のメラミン材を使用しており、オーダーのショーケースにも同じ品番のメラミンを使っていただいたことによって一体感が出ています。厨房は壁を新しく造作し塗装で仕上げているため明るく綺麗な印象ですが、京町家という物件ならではの柱や梁があったりと、普段は見えない空間ですがとても趣のある雰囲気となっています。外壁は元々、腰の高さまで洗い出し仕上げの和風な外観でしたが、左官で白っぽく上品な模様のジョリパット仕上げへと塗り替えました。 

 

店名はフランス語で「すずめ達」という意味。そのためお店には小鳥のモチーフの小物が置いてあったりと、こだわりの詰まった店内となっています。また、お菓子だけでなく手作りのアクセサリーも販売されており、小さいお店ながら見どころのつまった店内となっています。近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:洋菓子店

広さ:1Fのみ 45㎡(13.5坪)

住所:京都府京都市中京区上妙覚寺町208−5

 


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ
 1 2 3 4 5 ...