1 2 3 4 5 ...

飲食店 紫芳軒・おかきとWaカフェ 様

紫芳軒・おかきとWaカフェ様の移転のお手伝いをさせていただきました。以前は販売スペースのみでしたが、今回はイートインを併設した店舗となっています。お客様に喜んでいただけるお店でありたい、ヒトと人・地域と人を結ぶ場にしたいという思いを込めて、このようなスタイルに生まれ変わりました。

 

以前は幼児の託児所として利用されており、天井や床は比較的綺麗な状態だったので再利用しています。こだわった部分としてはトイレになります。車椅子の方にも気軽にお店へ足を運んでほしいということで、スペースを大きく確保してエントランスにもスロープと手すりを設置しました。

 

外部の赤色の幕が一際目を引いています。ガラスにはお店のロゴと思いをカッティングシートで出力して貼ることで、通行人が立ち止まって店内へ足を運んでくれるきっかけとなっています。

 

大宮通に面して車の交通量も多く、近くにはスーパーやドラッグストアがあることで近所の方が多く利用するエリアなので、パッと見たときになにを売っているお店なのかがすぐ伝わることを意識してお店になっています。

 

数多くのおかきを手焼きで製造されているので、近くにお住まいの方はぜひ一度足を運んでください。店内では団子も焼いて提供しているので一休みにぴったりなお店になっています。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:おかき店・カフェ
広さ:約138.45㎡(41.88坪)
住所:京都府京都市北区大宮南椿原町8-1 ハイツじょうもん1階


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

物販店 SPICCO宝塚店 様

宝塚市の阪急逆瀬川駅の駅ビル内に京都店、大津テラス店に続く3店舗目となるSPICCO様のオープンをお手伝いさせていただきました。

 

改装前の店舗は赤や黒など原色を使うデザインで、照明も少し暗かったため、リニューアルの機会にイメージを一新しました。商品棚や壁を照らす照明を足して、店内を明るくしたほか、内装の仕上げには木やレンガタイルなどの素材感を取り込み、服が主役となるナチュラルな空間を作りました。淡い色合いの組み合わせが季節ごとに変わる商品の色を目立たせています。

 

レイアウトは、入口にディスプレイスペースとその背面に試着室を設けて、動かせない柱の横のスペースをあえて塞ぎました。その並びにレジ台、バックヤードを固めることで、店員さんのオペレーションをよくしています。

 

明るいイメージの店内は、幅広い年齢層の女性客が入りやすく、過ごしやすいものとなりました。京都店・大津店と合わせて宝塚店にもぜひお立ち寄りください。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:物販店
広さ:約45.97㎡(13.93坪)
住所:兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目11−1 アピアさかせがわアピア1,2階


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

美容室 till様

夷川高倉の角地のビル1F、美容室「till」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。
同ビルの2Fにて数年前にオープンされたお店ですが、1F部分にテナントの募集がかかったタイミングでの事業拡大でのオープンとなります。

 

建物の構造上、1F部分は2Fのフロアよりも間口が狭かったりとまったく同じプランニングとはいかなかったのですが、作業スペースとして飲食店のキッチンのような構図でカウンターをつくるなど、なるべく圧迫感がないようにとプランを考えていきました。

 

同じビルではありますが別のテナントなので1Fと2Fは店内ではつながっていないこともあり、2Fとはデザインのテイストもすこし変えていきながらも、差し色にカーテンやドアにピンクを取り入れている部分は2Fとリンクしています。

 

カウンターの奥の、スタッフルームへの入り口のドアは裏からみると普通の引き戸ですが、ウス壁をアーチでつくることで上部のまるい可愛いドアにみえるようになっています。
トイレのドアも同じく、上部がまるく見えるドアになっていますが差し色のピンク色がとても可愛くてポイントになっています。

 

カット面のミラーが付く壁面は美容室のなかでも一番目につく部分になりますが、壁一面をやさしい色の左官モールテックスで仕上げています。あまり激しい模様がでないようにやさしい仕上がりを目指して施工しましたが、モールテックス特有の石目のような模様がいい雰囲気を出しています。カウンターも同じくモールテックスで仕上げていますが色の配合を調整して若干違う色にすることで、すこしちがった印象になっています。

 

こだわりのつまったお洒落な空間となっていますので、特別感を感じられるサロンとなっています。ぜひ一度チェックしてみてください。

 

内容:テナント仲介、店舗デザイン設計施工

業種:美容室

広さ:42.96㎡(13坪)
住所:京都府京都市中京区福屋町725-1 1F


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

和菓子 旅籠屋 利兵衛様

どらやきに特化した御菓子専門店、「旅籠屋 利兵衛」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。
場所は宇治にあるスーパー、フレンドマートの1階です。

 

宇治の老舗和菓子屋から、親しみやすい地域の御菓子屋さんへ。
そんな新しい挑戦をされる利兵衛さんに当社を選んでいただけました。
どら焼きなどの和菓子はもちろん、
洋風の食材を使って和菓子の製造方法で作り上げた新しい御菓子も販売されています。
シンプルながらも、地元の方々に寄り添う、日常に溶け込んだ愛着の湧くお店となりました。

 

地元のスーパーということで、
お子様連れの買い物帰りのお客様を思ったカウンターをデザイン。
モールテックスのカウンターの角はすべて丸く造作しました。お子様が動き回って、ぶつかってしまっても怪我をしないように。
また、お買い物の荷物を置いてゆっくりとどら焼きを選んで購入できるよう、荷物スペースを広く取りました。
灰色が多いモールテックスですが、ほんのりどら焼きっぽい茶色に。優しい雰囲気をつくってくれます。

 

天井の照明カバーは、中にスポットライトがありショーケースを照らします。
カバーの塗装は、下のカウンターに合うように塗装にこだわりました。

 

いろんな種類の御菓子があるので、その時の気分に合わせて選べる楽しさがあります。
手土産や、ちょっとしたご自分へのご褒美にぴったりなのではないでしょうか。
ぜひお訪ねください。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:物販店
広さ:約22.65㎡(6.85坪)
住所:京都府宇治市宇治樋ノ口79-1フレンドマート宇治店


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

飲食店 Café Dining Sera様

嵐山の清涼寺からほど近い場所に、Café Dining Sera様がオープンされました。 
ご夫婦で、京都産の食材を使った和食をメインに出されているカフェです。

 

以前入られていたお蕎麦屋さんの残っていたインテリアを使いつつ、Sera様に合ったお店にするために新たにデザインさせていただきました。
和と北欧がミックスした居心地の良い空間になっています。

 

インテリアに使われていた竹と、北欧風のクッションの雰囲気が馴染むような、白くて丸い、ぽてっとした背もたれを造作しました。
壁際のベンチには、メープルの無垢材を使用しています。

 

また、入って正面にある竹のパーテーションも新たに設置しました。
丁度いい位置にあったダウンライトのおかげで、よりおしゃれな雰囲気に。

 

竹と木を基調とした温かみを感じる店内となりました。窓から見える生い茂った緑もポイント。
ゆったりとくつろぎながら、ぜひ地産地消にこだわってつくられたメニューを味わえます。

 

夕方までランチ営業をされているので、お昼時にはもちろんのこと、
観光客の方や地元の方で食べそこねた人にも強い味方です。ぜひお立ち寄りください。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約46.4㎡(14.04坪)
住所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町29-4


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

2021年夏季休暇のお知らせ

 

bg_himawari_hatake

 

平素より、大変お世話になっております。

 

コトスタイル株式会社では、

誠に勝手ながら2021年の夏季休暇としまして

8月13日(金)〜8月16日(月)までとさせて頂きます。

 

インターネットからのお問合せに関しましては

8月17日(火)より、ご対応させて頂きます。

 

期間中は大変ご不便をお掛け致しますが、

何卒宜しくお願い申し上げます。

 


カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

飲食店 ほっこり酒場 なごみ家様

阪急大宮駅から徒歩5分程の場所にあります、居酒屋「ほっこり酒場 なごみ家」様のリニューアルオープンのお手伝いをさせていただきました。
優しくてあたたかいご夫婦がお二人で営まれており、長い間地域住民や常連さんで賑わう人気の居酒屋さんです。

 

以前まで小上がりとなっていたお座敷の席を取り払い、墨モルタルを用いて既存の床と段差のないテーブル席としました。
仕上げに取り付けた腰壁のタモの木目と、店主がご自身で選ばれた家具が、お店の一体感と落ち着いた雰囲気と生み出しています。

 

お庭の出入口部分には、新たに舞良戸を設けました。こちらの舞良戸は一点物の古建具を使用しております。
以前まではお庭の出入口部分には仕切りが無かったので、客席の大きな窓からの目隠しにと設けたのですが、お庭の新しい表情としても一役を担ってくれています。

 

お近くの方はもちろん、遠方からの方も、ご夫婦の愛情のこもった料理と、まるでお家のように安心感のある空間で、ぜひほっこりしてみてください。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約35.95㎡(10.87坪)
住所:京都府京都市中京区壬生馬場町21-7


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

飲食店 韓国焼肉 みゅんみゅん様

「韓国焼肉 みゅんみゅん」様のオープンをお手伝いさせていただきました。
場所は円町駅から徒歩10分、学生や地元の方で賑わっている丸太町通沿い。最近は飲食が続々とオープンしている注目のエリアです。

 

物件探しから施工、ロゴ制作までお手伝いさせていただきましたが
店主とオーナーが見つけられたこの物件は床も斜めに傾いているような代物。しかし大通り沿いであること、立命館大学の近くなので学生も多いこと、自宅からも通いやすいことから、この物件でオープンされることを決められました。
工事は床を削ってコンクリートを流し込むところからのスタートです。

 

また、お店のデザインは、「焼肉屋さんっぽくない感じで」とオーダーを受けました。気軽に毎日でもふらっと立ち寄れるような雰囲気に、と。
焼肉屋っぽさが出てしまうロースターと排煙フードは、無煙ロースターを机に埋め込んだことで焼肉屋っぽさを解消。
カウンター席も、机の蓋を外せばロースターを使えるようにしていて一人焼肉も楽しめるようにしました。
また、無煙ロースターは下に油が落ちる仕組みになっているので、ヘルシーかつ匂いもあまり気になりません。

 

厨房は、今まで様々な飲食店で経験のある店主の方に合わせた動線に合わせた配置で造作しました。

 

韓国料理を、カフェのような雰囲気のお店で本場・韓国のように手軽にお酒と一緒に食べられます。スタッフの方も韓国からの留学生が多く、店内では韓国語が飛び交っており本当に韓国に来ているような気分を味わえます。

 

価格帯もとってもリーズナブルで、
焼肉だけではなく一品料理や韓国鍋などのメニューも豊富なので幅広い層が楽しめるお店となっています。
ぜひおたちよりください。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約55.48㎡(16.81坪)
住所:京都府京都市中京区聚楽廻松下町4


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ
 1 2 3 4 5 ...