京都国立博物館や三十三間堂がある七条大和大路の近くで月と雪はな様のオープンのお手伝いをさせていただきました。オーナーの細川さんは七条大橋の西側で、日本酒BAR茶室 菓崙として6年半ほど営業をされており、今回は移転という形になります。

 

路地奥の建物で以前はゲストハウスだったこともあり、住宅仕様でしたがなぜかカウンターや吊棚が残っていたので、それらはすべて利用しています。

 

改装ポイントの一つとして外壁をモルタル仕上、建具まわりをアルミサッシからすべて木製に変更することで、一気に和食店のような雰囲気へと変わりました。さらに木格子を設置してお店の視認性を高めるとともに、建物の窓の存在感を消すためにも一役買っています。

 

奥の座敷には子連れの方にも足を運んでもらいたいということで、カウンターと畳を新しく設置しています。カウンターは掘り炬燵のような作りになっており、ゆっくりとくつろげること間違いなしです。

 

壁にはすべて漆喰を塗っており、子連れの方にも嬉しいポイントではないでしょうか。

 

夜営業がメインになりますが、ランチも不定期でされるということでぜひInstagramからチェックしてみてください。路地裏好きな方には必見です。

 

Instagram▶@tsukitoyukihana

 

内容:店舗デザイン設計施工・ストアツール
業種:飲食店
広さ:約33.27㎡(10.00坪)
住所:京都市東山区塗師屋町597-2(Google Map