四条大橋の西側、四条通りに面したビルの1階にて「beyond C Lab. by Dari K 四条河原町店」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

まず店内に入って目につくのが、壁面に描かれているカカオの木の絵。よくみると背景は鴨川の風景です。ちょうど店内の東側の壁に描かれていますが、実際にお店から東側に行くと同じ構図で鴨川が見渡せます。カカオの木はよく見ると断面が描かれていたり、色が違うものが描かれています。カカオの特性などをデフォルメして表しており、カカオのことを知るきっかけになればという気持ちがこもっています。色によってどんな違いがあるの?など、ぜひ店員さんに聞いてみてください。そんなデザインをクロスに特注プリントしたものを施工しており、この場所ならではのデザインです。

 

店内の天井には木の装飾がたくさん吊るされていて、非日常な空間を味わえます。足元には飛び石が埋め込まれていたりと、京都らしさもあるすこし不思議な空間です。もし旅行などで京都に来られた際にはワクワクをよりいっそう引き立ててくれると思います。

 

カカオ専門店というめずらしいお店。店内にはカカオグラインダーという機械が設置されていて、なんと カカオ豆からペーストになって出てくるところが見られるそう。他ではなかなか見られないと思います。

 

カカオ=チョコレートというイメージがありますがこちらのお店にいくと、カカオ本来の味や香りはこういうものなのか!という発見があると思います。

 

店内にはイートインスペースはなく、購入とテイクアウトのみのご利用になりますが、すぐ近くに鴨川があるのでとくに天気の良い日は川沿いでゆっくりするのにピッタリです。
ぜひ足を運んでみてください。

 

Instagram▶@beyondc.kawaramachi2022

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:洋菓子店
広さ:約23.78m²(7.20坪)※1Fのみ
住所:京都府京都市中京区新河原町通四条上る柏屋町171番地1 1F(Google Map