地下鉄今出川駅から徒歩2分、手作りの唐揚げやお惣菜をテイクアウトでいただける「みのむーま」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

こちらは気さくで優しいご家族で営業されており、ご自宅の約4坪ほどの駐車場を飲食店仕様に改装工事いたました。

 

近くには大学や京都御所、少し通を入ると住宅街が広がっているため、今出川通に面しているお店の前は常に人通り多い場所となっています。
そこで大通りに面している外壁を深い緑色で塗装することで、通りを行き交う人たちの目に止まるファサードとしました。

 

店内はL字型に区画し、厨房と待合としての客席を設けました。
歩道に近いレジカウンターの窓には跳ね上げ式を採用しました。営業中は透明な庇として皆さまをお出迎えしてくれます。

 

店内の間仕切り壁には全てに大きな開口を設けました。揚げ物を揚げている様子やお惣菜の調理の光景を見ることができるので、商品を待っている間も楽しく過ごすことができます。

 

小腹がすいた時や食卓にもう一品欲しい時にはぜひご利用してみてください。種類豊富な唐揚げやお惣菜は何度もリピートして行きたくなること間違いなしです。
また「みのむーま」という店名の由来も気になる方はぜひお店に行かれた際に聞いてみてください。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:お惣菜店
広さ:約13.32㎡(4.02坪)
住所:京都府京都市上京区築山南半町250