夷川高倉の角地のビル1F、美容室「till」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。
同ビルの2Fにて数年前にオープンされたお店ですが、1F部分にテナントの募集がかかったタイミングでの事業拡大でのオープンとなります。

 

建物の構造上、1F部分は2Fのフロアよりも間口が狭かったりとまったく同じプランニングとはいかなかったのですが、作業スペースとして飲食店のキッチンのような構図でカウンターをつくるなど、なるべく圧迫感がないようにとプランを考えていきました。

 

同じビルではありますが別のテナントなので1Fと2Fは店内ではつながっていないこともあり、2Fとはデザインのテイストもすこし変えていきながらも、差し色にカーテンやドアにピンクを取り入れている部分は2Fとリンクしています。

 

カウンターの奥の、スタッフルームへの入り口のドアは裏からみると普通の引き戸ですが、ウス壁をアーチでつくることで上部のまるい可愛いドアにみえるようになっています。
トイレのドアも同じく、上部がまるく見えるドアになっていますが差し色のピンク色がとても可愛くてポイントになっています。

 

カット面のミラーが付く壁面は美容室のなかでも一番目につく部分になりますが、壁一面をやさしい色の左官モールテックスで仕上げています。あまり激しい模様がでないようにやさしい仕上がりを目指して施工しましたが、モールテックス特有の石目のような模様がいい雰囲気を出しています。カウンターも同じくモールテックスで仕上げていますが色の配合を調整して若干違う色にすることで、すこしちがった印象になっています。

 

こだわりのつまったお洒落な空間となっていますので、特別感を感じられるサロンとなっています。ぜひ一度チェックしてみてください。

 

内容:テナント仲介、店舗デザイン設計施工

業種:美容室

広さ:42.96㎡(13坪)
住所:京都府京都市中京区福屋町725-1 1F