JR黄檗駅から徒歩数分、イタリアの家庭料理が味わえるお店” La Cucina di I.K.U.様”のリニューアル工事のお手伝いをさせていただきました。

 

オーナーさんは本場イタリアのレストランで経験を積まれ、田舎の家庭料理から本格派のイタリア料理まで沢山の味が楽しめます。

 

時節柄、飲食店のテイクアウトを支援するための補助金を利用しての工事だったため、それを基に予算内でどんなご提案ができるかと試行錯誤しながら、打ち合わせを進めさせていただきました。

 

正面から見た時の印象はまさに「新しいお店が出来た」に近いものがあります。白い外壁とマスタードイエローの窓枠、イタリアカラーのテントが可愛らしく、外に置かれているお花や植物を際立たせるのに一役買っています。また、通りに面した壁もオーナー様のご提案で、緑・白・赤の三色で塗り分け、前を歩く人から一目でイタリア料理のお店なんだと注目を集めます。

 

従来正面の窓はめ込み型のFIXガラスになっていたのですが、左側に開閉式の上げ下げ窓を設けるというシンプルな工法で印象を変え、奥に見える部分にはテイクアウト用のショーケースが置けるカウンターを造作。ここのお店は「料理を楽しむ」だけじゃなく「テイクアウトも注文出来るんだ」と、視覚的にもわかりやすいです。

 

また、もともと濃いグレー色であったトイレもサーモンピンク色のアクセントカラーで塗装することで、優しい雰囲気に表装を変えています。

 

そのほかにも店内は椅子や食器、雑貨も可愛らしいものばかり。黒板も手書きで文字が書かれていたり。オーナー様の柔らかい人柄と共に、地元の人たちに愛されているお店なんだなと伝わってきます。

 

お昼ご飯をしっかり食べにくるもよし、ちょっとコーヒーだけ飲みにくるもよしです。きっと、ほっこりした気分にさせてくれます。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:飲食店

住所:京都府宇治市五ケ庄西浦14−19