烏丸御池エリアの人気パティスリー”Patisserie Les Moineaux”様のオープンのお手伝いをさせていただきました。 

 

京町家の物件を、手前を販売スペース・奥を厨房として利用しています。販売スペースと厨房を隔てる引き戸は、小窓のついたメラミン仕上げの建具を造作しています。仕上げのメラミン材にはかっこいい石目調のものを選んでいますが、錆びたような風合いの柄が店内に置かれたアンティークの家具ともよく馴染んでいます。 

 

お菓子が並ぶショーケースの隣に造作したレジ台には、また別の石目調のメラミン材を使用しており、オーダーのショーケースにも同じ品番のメラミンを使っていただいたことによって一体感が出ています。厨房は壁を新しく造作し塗装で仕上げているため明るく綺麗な印象ですが、京町家という物件ならではの柱や梁があったりと、普段は見えない空間ですがとても趣のある雰囲気となっています。外壁は元々、腰の高さまで洗い出し仕上げの和風な外観でしたが、左官で白っぽく上品な模様のジョリパット仕上げへと塗り替えました。 

 

店名はフランス語で「すずめ達」という意味。そのためお店には小鳥のモチーフの小物が置いてあったりと、こだわりの詰まった店内となっています。また、お菓子だけでなく手作りのアクセサリーも販売されており、小さいお店ながら見どころのつまった店内となっています。近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:洋菓子店

広さ:1Fのみ 45㎡(13.5坪)

住所:京都府京都市中京区上妙覚寺町208−5