北山駅から徒歩10分ほど、下鴨本通りに面した閑静な住宅街にて、京都 魚輝(うおき)下鴨店様のオープンをお手伝いさせていただきました。

 

髙島屋京都店で30年以上営業されている同店。本店となる下鴨店は、あえて一般的な魚屋さんとは違う、落ち着いた高級感のある空間をイメージしました。

 

内装は左右の壁面にサビを表現したセラミックタイルとシートを貼り、統一感がありながら左右壁で素材を変えて、コンパクトな空間に広がりを持たせています。照明は天井に埋め込み、すっきりとした納まりに。スポットライトは、明るくかつ商品本来の色を再現できる高演色のタイプを選定。

 

商品が並ぶショーケースは、壁面と同じシートでを貼りました。少しのことですが、この工夫で空間の印象が大きく変わっています。

 

外観は、黒の壁面にステンレスのヘアライン加工を施した切り文字で店名ロゴをすっきりと見せ、壁面や出入り口には、お客様へ思いや商品の魅力が伝わるよう、カッティングシートでメッセージを施しています。

 

髙島屋で同店を知ったリピーターのお客様も来店されているとのことです。下鴨店でもファンが増えていくことでしょう。

 

ご贈答にはもちろん、季節ごとに旬の味も楽しみながら毎日の食卓にも、美味しいお魚を。「魚輝の朝開き」をぜひお試しください!

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:魚介類販売店

広さ:約25.79㎡(7.8坪)

住所:京都府京都市左京区下鴨北園町11−4

HP:https://www.kyoto-uoki.jp/