京都市の少し北の方、大宮玄琢南の小高い丘の上のような立地に美容室がOPEN致しました。

 

この場所は建築会社の倉庫として利用されていた場所で、中の広さも申し分なく京都市内のテナントとしては結構難しい条件のひとつ駐車場付き!という点も後押しして本物件で計画を進めていく事となりました。

 

倉庫として使われていた空間をいかに上手く活用するかということで、フランスの古いアパートのような『味のある使い古された感』、いわゆるシャビーシックな雰囲気を感じられる空間を目指していきました。

 

広さにも余裕があり空間を広々と使えたので、その広さを存分に感じられるように天井は全面をスケルトンの躯体の状態のままで利用し、壁は新しくフラットに仕上げる壁を部分部分に絞って立ち上げる事で、使い古された壁とのコントラストを作り、より元々の古さを味として感じられる様に計画していきました。

 

そして、お店の象徴の一つともいえるのがシャンプースペースを仕切る大きなカーテンです。空間をより広く、かつゆるやかに仕切るものとしてカーテンという素材を選んでいます。コンクリートの無機質な空間を大きなカーテンがやわらかく入る事で空間を温かく落ち着いた雰囲気にしてくれました。

 

キッズスペースも充実しているので、お子様連れの方でも気兼ねなくお越しいただけます!こんな所に美容室が!?と一瞬感じるかもしれませんが、この小高い丘のようなロケーションだからこその魅力がたっぷりの美容室です。是非お越しください。

 

内容:テナント仲介・店舗デザイン設計施工

業種:美容室

広さ:約68.61㎡(20.79坪)

住所:京都府京都市北区大宮玄琢南町1-21 1階