【錦×柳馬場】 掻き落とし仕上げ

 

錦×柳馬場上ル、カフェの現場の

 

左官工事その一です。

 

土間を打ったりブロック積んだりという

 

仕込み作業に登場することも多い

 

左官屋さんですが、

 

今回はおもしろい左官仕上げを

 

各所に採用していただいたので

 

仕上げ作業にガッツリ入ってもらっています。

 

左官仕上げって

 

すごいおもしろいのがいっぱいあるのですが、

 

やっぱりクロスとかと比べて高コストなので

 

減額のため諦めることもしばしば…

 

今回は楽しげな作業がいっぱい見られてわくわく!

 

6DB6A968-FAC3-484B-9D36-9FDF984BB7ED

 

カウンターの腰壁は”掻き落とし”仕上げです。

 

町家なんかでも見かける工法なのですが、

 

渋い色合いのものが多めかも。

 

ですが、今回は真っ白。

 

骨材は米つぶみたいな白い寒水石です。

 

米つぶがいっぱい。

 

▼まずは割れを防ぐようメッシュも入れて下地つくり。

 

50AAA83A-AC18-42EA-BBEF-11BE062BA88B

 

▼からの下塗りをして。

 

8B924231-5846-4B8F-B710-93345F2C3CF1

 

13F3CB4C-A867-4435-AA09-47D91260CC7F

 

クリームみたいで美味しそう。

 

仕上げをいったんはキレイに平坦に塗ってから

 

半日乾かす。

 

そしてやや乾いた状態?で、

 

トゲトゲのブラシみたいなので

 

ひたすらガリガリッ。

 

 

F35CB32F-0CE6-4176-8B75-246155D1A410

 

すっごいガリガリ。

 

でも力まかせじゃなくって、

 

ちょっと絶妙な力加減…

 

というおもしろい作業でした。

 

▼完成☆

 

7DF2872F-F1BE-49FE-9853-636FF909B3B6

 

天板は後日取り付けます。

 

 

カテゴリー: お知らせ, スタッフダイアリー   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。