東京旅へ。-1日目-

こんばんわ。池田です。

今回のブログでは休みを利用して東京へ行った際の

内容を描いていこうと思います。

 

メインは買い物が目的なのですがずっと見たかった

建築物や行きたかった場所へ行ってきました。

天候にも恵まれて非常に有意義な時間を

過ごすことができました。

 

まずは東京駅に到着。

東京駅も工事が終わって全体像を見ることができました。

あいかわらずレンガと白のコントラストがいい感じです!

 

 

東京駅を背に徒歩で皇居へ。

中へ入るのにすごい行列ができていました。

 

 

今回は時間があまりないので中へは入らず二重橋と

桜田門を眺めてきました。

 

影がまったくなく、暑さで倒れそうだったので小走りで

四ツ木まで電車を乗り継いで一番の目的の迎賓館赤坂離宮へ。

 

 

明治42年に東宮御所として建設された日本では唯一の

ネオ・バロック様式による宮殿建築で形を変えて迎賓館として

利用されるようになったそうです。

 

来日した各国の賓客を接遇するため、総理大臣や

衆参両院の議長などが使用する国の迎賓施設としての

役割を果たしていますが、一定の基準をクリアすると

有償ですが使用することができるそうです。

 

中へ入ると天井の高さやシャンデリア、七宝焼で額縁を

飾っていたり上品で贅沢な空間が広がっていました。

 

ベルサイユ宮殿に来たのかと思ってしまうほど素敵でした。

中は撮影禁止なので気になる方はぜひ行ってみてください。

 

迎賓館赤坂離宮ホームページ

 

次回は2日目を描いていこうと思うのでお楽しみに~^^

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。