- HOME
- NEWS
- 店舗デザイン・内装のポイント施工設計店舗開業・デザインブログ施工現場レポート
- 【京都・桂川】洛西進学教室様の内装工事完成レポート|スケルトンから教室ができるまで


2024年6月、京都・桂川エリアに新築マンションの1階テナントとして開校した「洛西進学教室」様の内装工事が完成しました。
今回の工事はスケルトン状態(何もない躯体だけの状態)からのスタートです。床・壁・天井・電気・空調・水回りまで、すべてを一から作り上げる標準的な新規工事の流れを、現場写真とともにお届けします。
「塾や教室の内装工事って、どんな流れで進むんだろう」「費用感や期間はどのくらいかかるのか」——そんな疑問を持つ方にも参考になる内容です。
目次
物件概要——新築マンション1階・スケルトンからのスタート
場所は阪急京都線・JR京都線の桂川駅から徒歩圏内。新築マンションの1階テナント区画です。
新築物件のスケルトン区画は、壁・床・天井の仕上げ材はなく、電気の幹線は来ているものの配線や照明はゼロ、給排水も必要に応じて引き込む状態からのスタートです。
今回の工事概要
- 場所:京都市・桂川エリア(新築マンション1階テナント)
- 業態:学習塾・進学教室
- 物件状態:スケルトン(新築)
- 工事内容:間仕切り造作・クロス・床材・照明・空調・トイレ・家具設置
- 特徴:掲示板クロスを採用した機能的な教室壁
新築のスケルトンからの工事は、自由度が高い反面、すべての工程を順番通りに進める必要があります。今回は標準的な工程で進めつつ、オープン日(7月)に間に合うようスケジュールを組みました。
工事前半の様子(解体〜木工事着工)はこちらでご覧いただけます。
→ 【桂川×洛西進学教室】前編|着工から木工事まで
工事の流れ(後編)——仕上げから完成まで
① パテ打ち——クロスの下地を整える
間仕切り壁の造作が終わったら、石膏ボードの継ぎ目にパテを打っていきます。クロス(壁紙)を貼る前の下地処理で、ここをていねいにやるかどうかが仕上がりの美しさに直結します。

パテは乾燥後に研磨して平滑にします。照明が当たった時に継ぎ目が見えないよう、丁寧に仕上げていきます。
② クロス・床材の施工——空間の印象が決まる
パテが乾いたらクロスを貼っていきます。今回は教室らしい清潔感と明るさを意識したホワイト系を基調に。

床材はランダムな貼り方になるよう、職人が一枚一枚向きと配置を調整しながら敷いていきます。規則的に並べるより、自然な風合いが生まれます。


③ 機器付け——トイレ・エアコン・照明・家具を一斉に設置
内装の仕上げが完了したら、各設備機器を一斉に設置します。トイレ・エアコン・照明器具・造作家具など、複数の業者が同時に動く「機器付け」の工程です。


この工程が完了して美装(最終清掃)をすれば、ほぼ完成です。
④ 完成——7月オープンへ

机や椅子など什器が入れば、教室として完成です。清潔感のある明るい空間に仕上がりました。
この後7月に無事オープン。教室の先生方とも話し合いながら進めたこともあり、スムーズな引き渡しになりました。
設計のポイント——「掲示板クロス」が教室の機能を作る
今回の設計で特にこだわったのが、教室の壁に採用した「掲示板クロス」です。
掲示板クロスとは、画鋲やピンが刺さる素材でできた壁紙のことです。通常のクロスと見た目はほぼ変わらないのに、合格実績の掲示、授業スケジュール、生徒へのメッセージなどを自由に貼り出せます。
掲示板クロスを採用するメリット
- コルクボードや掲示板を別途設置する必要がない
- 壁面全体を掲示スペースとして使えるため、情報量が増やせる
- 見た目がすっきりし、教室全体の清潔感が保たれる
- 設置・撤去のコストが不要
「機能を持った壁」を作ることで、コルクボードの設置費用を削減しながら、教室としての使い勝手が上がる。予算のメリハリをつけた設計の好例です。
塾・学習教室の内装では、こうした「生徒・先生が日々使いやすい設計」が、長く続けられるお店・施設づくりの核心です。
塾・学習教室の内装工事をコトスタイルに依頼するメリット
スケルトンから完成まで、一社でまとめて対応
コトスタイルは、物件探し・設計・施工をワンストップで対応しています。今回のように新築スケルトンからの工事でも、設計段階から「教室として何が必要か」を一緒に考えながら進めることができます。
「内装業者に頼んだら、設備は別の業者に発注してくれと言われて調整が大変だった」——そういう声をよく聞きます。コトスタイルなら、電気・空調・給排水・内装・家具まで、窓口を一本化できます。
オープン日から逆算したスケジュール管理
塾・教室の開校は学期の区切りに合わせることが多く、「この日までに絶対に開けたい」という強い制約があります。
今回も7月オープンに向けて、各工程の順番と職人の手配を逆算しながら管理しました。「オープン日を守ること」が、開業支援において一番大切なことのひとつだと思っています。
塾・教室以外の業態も、同じワンストップで対応
コトスタイルはこれまで、飲食店・美容室・物販・クリニック・オフィスなど、さまざまな業態の内装工事に対応してきました。業態ごとに必要な設備や法規制が異なります。「塾の内装って特殊?」と思われるかもしれませんが、コトスタイルでは業態に合わせた提案が可能です。
塾・教室・店舗の内装工事ご相談はこちら
「スケルトン物件から教室を作りたい」「オープン日に向けたスケジュールを組んでほしい」「設計から施工まで一社に任せたい」
まずはお気軽にご相談ください。京都・関西エリア対応。
📎 あわせてご覧ください







