阪急桂駅から徒歩1分のビルの中にある京都洛西予備校様の改修工事をさせていただきました。

 

2区画のテナントを1区画として利用されていましたが、利用目的が変わることから2区画に分ける工事を行っています。

 

大きな理由として生徒一人一人が独立して勉強できるスペースをこれまでより確保したいということでした。カフェや喫茶店で勉強をする生徒が増えているみたいで、お店に行かずとも予備校で勉強ができる環境を整えてあげたいということでした。

 

そこでカフェのような雰囲気の予備校にというコンセプトでデザインを行っています。中央には大きなテーブルとペンダントライトを配置して存在感を出しています。窓側にもテーブルを配置することで外からも勉強をしている様子が見えるようにしています。椅子もこだわって色とりどりのイームズチェアを使うことで生徒がどの色に座ろうかという選ぶ楽しみを持ってもらいたいという意図から選んでいます。

 

床も元々はタイルカーペットでしたが剥がしてフロアタイルに貼り替えています。全体的に濃い色を使用しているため床は濃い木目で引き締めています。

 

桂駅にはほかにも競合店が多くありますが、一番オシャレな予備校になっているかと思います。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:予備校

広さ:約45.67㎡(13.82坪)※施工部分

住所:京都市西京区桂南巽町128 山内ビル3F