1 2 3 4

New Face


先日、新たな仲間がコトスタイルにやってきました!

その名は「本棚」。

以前は、頼りないラックだったのですが今回新しく木の棚を

内装や建具などを作っているRoomsの髙橋さんに作ってもらいました!

IMG_0077

髙橋さんに汗だくになりながらも頑張って頂き無事取付完了!

IMG_0079

さすが、すきまなくピッタリです!

なんだか心なしか広く感じるような気がします。

ライトの当たり方も計算していたかのよう!

IMG_0084

中身をいれるとこんな感じ

まだまだ入る余地あり!使い勝手良さげです。

これからよろしくね!新入り君!


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

南草津アラベスク舎移転工事木工事進行中!


南草津でも木工事が進んでいます!

外部の造作が進んで、現在こんな感じ!

大きな枠組みは立ち上がって、ここから、装飾的な木造作を入れていきます!

離れた所からでもしっかり目に入る印象的なテラス席が姿を現してきて、次の工程が一段と楽しみです。

店内では、装飾的な造作工事に入る前に店内環境を整えるための下地工事中です。

もともと増築で建てられたという部分は断熱の処理がされておらず、客席としては使いづらい環境でしたので、今回の工事でしっかりと整備してから、装飾工事に入っていきます!


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

西寿町イタリアンS.Puro様改装工事進捗


解体も完了して、いよいよ造作へ!

の前に本日は設備の仕込み作業!

解体してみると、前のお店を作った職人さんがどう作っているのか見えて、色んな作り方があるものだなーと勉強になります。

解体してみると予想もしてないものが現れたりするのが、テナント工事のあるあるですが、今回は大きな問題もなく進めそうです!


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

お勉強シリーズ


こんにちは。コトスタイル新人社員の阿部です!

今回はお勉強シリーズと題しまして

まだまだ未熟者の私がちょっと気になるお店などにおもむき、自分なりにお勉強をしていくコーナーであります。

さてさて、今回は、以前からちょっと気になっていたチョコレート専門店に行ってみました。

実を言うとチョコレートはそんなに得意な方ではないのですが、そんな私が何故、チョコレート専門店に行こうと思ったかと言うと

コトスタイル女子メンバー略して

コト女(ことじょ)の森先輩がチョコレート屋さんの案件に 携わっていることを知り

これも勉強と思い以前、知人に教えてもらったチョコレート専門店に行ってみることに、、、

場所は祇園の観光客が多い花見小路通から、すこし東に入った細い路地に面しているのですが

本当にこんな所にチョコレート専門店があるのかってくらいひっそりとしていて、のれんを見つけた時にはちょっと感動いたしました。笑

名前は「加加阿365」(かかお365)さん

京都を代表する人気パティスリー「京都北山 マールブランシュ」がプロデュースしたチョコレート専門店。

中に入ると

閉店間際に行ったのですがこの混みよう。大変賑わっておりました。

内装の印象は、、、

1つ1つのデザインは日本的なのですが配列の組み合わせや色使いで、なんともオリエンタルで異国情緒を感じさせる雰囲気が印象的でした!

そしてお店の名前にもなっている365日のチョコレート。

これなんと1日1日違った名前とデザインが施されているんですよ〜!

ちょっとした誕生日プレゼントや記念日の贈り物にピッタリですよね!

ですか、お好きな日付のチョコレートをお買い求めの場合は予約が必要なようです。

私はてっきり、好きな日付を選べるものとばかり思っていたので会計時に

「予約でない場合は本日の日付のチョコレートになります」とお声掛けいただきました〜。

今度は予約をしてから買いに来ようと心に誓う私なのでした。。。

さてと、今回はここまで!

次回、〜お会計編〜にて「加加阿365」さんの空間を私なりにお勉強していきますよ〜!お楽しみに〜


カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

原状回復の工事を行っています



今日はとある建物の原状回復工事の現場へ来ています。パーテーションの一部に傷や穴があるため新たなパーテーションへと取りかえる工事を行っています。スパッと1枚を外してスパッと取付てあっという間に完了しました!来週末には床を特殊な塗料で補修していきます*\(^o^)/*


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

上巴町串カツ店-大工さんの工事が進んでいます



上巴町串カツ店では天井や壁の下地が出来上がってきました。下地の間に電気の配線などを仕込んでいくためこの期間にきっちりと配線ができないと後々に配線が見えたりするのでとても大事な時期になります!*\(^o^)/*


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

南草津アラベスク舎移転工事 テラス席造作中!


今日は木曜日ですが祝日。

いつも通りですが、京都には観光客が溢れかえっております笑

そんな京都市内から少し離れ、滋賀県草津市良い天気!

時折吹く風が凍えるような冷たさで震えますが、そんな寒空の下で大工さんがハイスピードで作業進行中!!

今日中には外部造作の柱が立ち上がりそうな勢いです!早い!!

勤労感謝の日という事で、こうして元気に働ける事に感謝しつつ本日も現場はバリバリ進行中です!!


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

南草津アラベスク舎移転工事 木工事が始まります!


本日は南草津の現場にて、お施主様との定例打ち合わせ!造作の詳細を打ち合わせながら色々と決まってきました。

そんな打合せの隣で木材料が搬入されてきました!

色々な木材が用途に合わせて選ばれています!

ここにはこの木を使って、こちらにはこの木。のようにお施主様にも違いをお伝えしながら見ていただきました。

明日以降、作業に合わせてもっと色んな種類の木材が入ってくる予定です。

大工さんの手によってカタチ作られていくのが楽しみです!


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

お隣の席の先輩


こんにちは!コトスタイル新人社員の阿部です(^^)

今日はお隣の席の中井先輩をご紹介したいと思います!

彼は今南草津のカフェを手掛けており

(南草津から通っている私としては、実はとても興奮しているのですが。笑)

昨日はそのカフェのちょっとした図面の修正を手伝わせて頂きました。

本当にちょっとした作業だったのですがパースも見せて頂き、こんな素敵なカフェが南草津にでき

るなんて!と出来上がりが楽しみです(^^)

いつも私の疑問に真摯に答えてくれる仏の心の広さを感じる、中井先輩だからこそ

オーナー様の期待に真摯に向き合いお答えする。そんなデザインができるのではないかと思います!

お店を出したいとお考えのあなた!コトスタイルはあなたの想いをカタチにするお手伝いをさせて頂きますよ~

いずれにせよ南草津カフェオープン楽しみです(^^)


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

西院西寿町S.Puro様打ち合わせ!


本日は西院西寿町の現場での打ち合わせです。

お施主様のご協力もあって着工を前に決め事も順調に決まっております!

本日は外部の内照式看板のデザインやサイズを決めました!

何種類かのパターンの実寸サイズで印刷したものを用意して、

お施主様と一緒に遠くからみたり、近づいてみたりしながら

決めていきました!

ここから1ヶ月弱の工事になりますが、もう完成が楽しみです!


カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク
 1 2 3 4