第9期のはじまり。

おもいっきり成長できる企業を目指して。

20117月に創業して、あっという間にに8年が経ちました。

本当にいろいろな事があったけれど、振り返って思う事はたったひとつ

やってよかったというコト!

 

高校生の頃に独立というコトに興味を抱いて

東京や大阪で修行を積ませてもらって31歳で独立。

 

何をすれば独立ができるんだろうかと考えて

とにかくビジネスに関する本を読みあさったりしてました。

 

東京では店舗作りという仕事に出会い

大阪で不動産の基礎を勉強する事ができて

今のスタイルを思いつくことができたのは

思い返せば、本当に幸運だった思います。

 

だけど、順風満帆に今日まで来たわけではないです。

どちらかと言うと、本当にひどいスタートアップでした

得意先があるわけでもない状態での独立だったので

仕事も全くない日が続きました。

 

長男が生まれたばかりで、育児もあるのに

まともな収入がない中で奥さんにも、本当に迷惑をかけました。

でも、常に助けてくれて感謝しかありません。

 

いつも笑顔で送り出してくれる中、なんとかしたい

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

何を考えたのか、9時出社なのに7時頃から会社に行ったり

意味もなく、飲食店のリストをデータ化したり。

今思えばしょうもないチラシを作って足でまいてみたり。

何かやらないとという気持ちで無我夢中になってました。

 

毎月仕事がないけど、家賃や光熱費をはじめすごい経費ってかかるんです。

京都で関係づくりをするために、いろんな会に行ってみたりしました。

そんな場に行くだけでもお金はかかります。

一年目は本当に年を越せるのか不安でしかたなかったです。

 

そんな状況で出会った中小企業診断士の先生に

もっとしっかりと事業計画書を創るようにアドバイスを頂いて

そこから、少しずつ変化がありました。

 

あの出会いも、今から思えば奇跡だった思っています。

焦る気持ちを抑えながら必死で事業計画を創る毎日でした。

そして、創業融資を元手に作ったホームページが完成。

しっかりと事業計画書も作っていたのでホームページに

思いをいっぱい書くこともできたと思います。

 

そして、友人にも助けてもらいました。

不動産関係の友人に仕事をもらったり、

飲食店をやりたいという友人から仕事をもらったり。

少しずつ実績を積み重ねて今日があるコトが本当に奇跡だと思います。

 

苦しい想い出ほど鮮明に記憶に残っています。

だけど、やってよかったコトが書ききれないくらいたくさんあります。

起業していないと出会えない人にたくさん出会えたり。

起業していないと出来ないコトにもたくさん挑戦できました。

 

いよいよ10周年まであと2年となりました。

今年はまた新しい事業にも挑戦します。

やればやるだけ、「やってよかった」という気持ちが大きくなる

人間限られた時間をいかに使うかは自分次第です。

 

日々変化を恐れずに挑戦する気持ちをなくさないように

そして、大変だったあの頃を忘れないように。

9期も、おもいっきり成長できる企業でありたいと思います。

 

写真は3ヶ月前のクオーター会議の打ち上げ!

あれから3ヶ月来週には期初会議とクオーター会議を同時開催!

9期もエンジン全開でスタートしますよ!

カテゴリー: ヒトリゴト, 家族のコト, 素敵なコト   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です