10期が終わりました。

そして、11期が始まります。

6月末でコトスタイル株式会社は10期を終える事が出来ました。

本当に、たくさんの人に助けられた10年でした。

2011年の創業の時を思い返せば、よく始めたなと自分でも思います。

 

設計とか、施工とか、不動産とかを専門とする企業はたくさんあるけど

何故かお店づくりを専門にした会社がないと思ったのがはじまり。

物件探しは店舗設計とか施工のプロがアドバイスした方がより具体的だし

設計とか施工の仕事も不動産を押さえるとスムーズに進む。

 

なにより、はじめてお店をやろうとする人達は

物件が見つからなかったり、見つかっても進め方がわからなかったり

結構苦労されている。

 

お店に特化してテナント仲介から設計施工をワンストップでやれば

きっと、喜んでいただけるに違いないと思って起ち上げたけど

本当に当時はこの想いだけでスタートした会社でした。

 

実績もないし、お金もないし、そんな僕に仕事を任せてくれるわけがないけど

そんな時でも、多くの人が力になってくれて、今日までこれました。

気がつけば沢山のスタッフと、200件を超えるお店づくりを行う事が出来ました。

創業当時から支えになってくださっている職人さんたちとは本当に長いお付き合いです。

 

とは言っても10年をじっくりと振り返っている余裕はありません。

今年は正直コロナの影響をしっかりと受けてしまいました。

業界的には悪くないけど、創業にこだわってやってきたので

時期的に創業を見送ったり、やりたいけど創業融資が後回しになったりと影響を受けました。

 

東日本大震災の直後くらいに創業したので、

まあまあ景気的には底からのスタートだし上がるのみかなと楽観視してましたが

以前に比べると金融機関さんも、創業には非常にシビアになっていて

外部環境の変化によって、ここまで事業に影響を与えるものかと勉強になりました。

 

変化に対応できる企業しか生き残れないという事はわかっていたけど

いざ、大きな変化に直面すると、以外と動けないものですね。

自分の行動力や、変化への対応力のなさに改めて気付かされました。

 

というわけで、ちょっと色々変わっていこうと思います。

事業の事については、今考えている事をまとめてスタッフと共有して

進むべき方向へ、進んで行きたいと思います。

 

それと個人としては、来年の4月に大学院生になります。

4月から通っていたビジネススクールの入試に合格しまして

来年度から大学院生となり経営学について学びを深めて行きます。

経営学修士(MBA)というやつを3年かけてマスターしたいと思います。

 

それによって、自社の進むべき方向をより強く明確にできると考えますし、

お客様のお店づくりについての経営的なアドバイスも出来るようになります。

今以上にお店づくりについてのサービスも充実させたいと思っています。

 

10年前に思いついたかのように始めた仕事ですが

多くのお客様にご利用頂き、感謝の言葉もたくさん頂きました。

創業者をサポートするという意味では同じ立場の

金融機関さんや行政さんからもビジネスモデルを評価して頂きました。

まだまだやらないといけない事がたくさんあるので

しっかりと、学びと共に、計画を実行させようと思います。

 

人の成功を必死で応援する会社で

全ての人が成長できる場づくりを実現できるように

11期から志を持って取り組みたいと思います。

カテゴリー: ヒトリゴト, 素敵なコト   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です