中古不動産を売却するのか賃貸するのか。

使っていない建物があれば是非ご相談ください。

使っていない建物があるんだけど、どうするべきか。

今使っていない、相続によって引継、理由はいろいろ。

今まで考えても来なかったけれど、

実際そのような状況であった時に頼るのが不動産会社です。

 

だけど、不動産会社と言っても色々な種類があるのと

たくさんの不動産会社があるので、どこに行けばよいかわからない。

不動産って大きな金額のものだし、

不動産屋さんってなんだかちょっと怖いし。

特に相談しずらいですよね。

 

だから、うちに来てください!とは言いません。

でも、僕たちがやっている仕事の事を知ってもらえたら

たくさんの不動産会社さんの中で探してた会社に

選んでもらえるかもしれません。

 

というのも、僕たちは不動産といっても

店舗に特化して不動産デザインやプランを行う集団として

2011年から200店舗程のお店の出店を

テナントの紹介からお店のデザイン、施工と行ってきました。

 

そして、実は最近、その実績をご覧になった家主さんから

うちの建物の募集をお願いできないかという相談をいただきます。

先日も相談をうけたのは、二階建ての木造店舗付住宅。

一階がご夫婦で営業される薬局で二階がご夫婦のお住まいです。

 

近くに大手薬局が出店されて厳しい経営状況なのと

年齢の事も考えると、今の事業を撤退してテナントで貸せないかという内容。

そこで、当社ではいくつかのプランを提案させて頂きました。

 

約35坪の薬局スペースを2階のご自宅への動線と切り離すのが前提で

1フロアで募集するものと、2フロアに分けて募集するものです。

電気、ガス、水道といったインフラをどうのように分けるか

そして、どのように家主業として管理していくか試算します。

 

今回の立地の場合、特にコロナ禍であった事から

当社でも大きな面積よりも10坪〜20坪程度の問い合わせが多いので

2フロアに分ける方が募集がしやすいと考えていました。

ただ、当然現状の1フロアに対して2フロアの方がコストがかさみます。

メリットとデメリットをじっくり相談した結果

こちらの家主様は2フロアに分けることを決意して頂き

まずは、区画分けの工事がスタートしました。

 

そして、工事をしながら2区画の募集をスタート。

結果見事に2区画の申込みが入り入居が決定しました。

このような形で出店のお手伝いをしてきた経験に基づいて

テナントで貸すという側のお手伝いも最近は行っています。

 

それから、実は店舗だけではなくてリノベーションもやります。

リノファクという中古住宅の販売からリノベーションまで

ワンストップで行うというサイトも運営しています。

その為に、リノベーションしたいという方に向けて情報を提供できるので

中古住宅の売却のご相談もさせて頂けます。

 

これによって、テナントとして賃貸で貸すのか。

それとも中古住宅として売却するのかというような

2つの選択肢で中古不動産の活用をご提案できます。

基本のご提案はどちらかですが、これは会社のお話。

 

僕自身は以前の職場で他にもいろいろな活用をしてきたので

もしかしたら、この2つ以外のご提案をするかもしれませんが

僕たちの店舗を創るコトとお店の様な住まいを創るコトが

こういった形でお役にたてるという事が最近増えているので

もし、そのような会社を探されていたらご連絡頂いてもよいかもしれません。

空いている不動産をデザインの力で生まれ変わらせる。

ぼちぼちですが、そんな仕事のご相談もやってます。

カテゴリー: ヒトリゴト, プロジェクトレポート, リノファクのコト, リノベーションのコト, 不動産のコト   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です