毎年恒例社内企画!京都ゑびす神社からの新年会。

会議して、お参りして、フグ食べるという日。

早いもので2020年が始まって1月も1/3が過ぎ去りました。

ぼーっとしていたら、また2021年がすぐそこに来そうですね、ほんと怖い!

 

この歳になると本当に月日が経つのが早い、、、早すぎる、、、

昔両親や、その友人、上司や先輩といった年上の方々に

歳取ると時間経つの早いよ〜って言われてたけど、本当ですね。

 

振り返ると、もっと出来たって事がたくさんあるので

日々生きているという意識をしっかりと持って

楽しんで人生を突き進みたいですね。

 

だからこそ、何しよう、、、なんて考える無駄な時間を省いて

やりたいコトをしっかりと書き出して、とことんやる!

残りの余生も、もっともっとストイックに生きねばと思う今日この頃です。

 

というわけで、新年といえば恒例の京都ゑびす神社からの新年会です。

しっかりと全員が一年の目標を掲げて、全員で応援する日。

昨年の目標が達成できた人もいれば、叶わなかった人もいますが

目標を持つという事が、まずは大切だと考えています。

 

そして、コトスタイルで出会った仲間だからこそ

みんなの目標をしっかりと聞いて応援し合えることで

ぐっと目標へ近づく事ができる。

お互いが刺激しあって、励まし合える、そんな企業を目指すべく

京都ゑびす神社で参拝して、食事を取りながら目標を発表します。

 

今年はA4黒毛和牛熟成肉焼肉Yakiniku221の休みに合わせて

10日ではなく、少し早めに行ったので、とても空いていました。

先ずは、一年間お世話になった笹を返して新しい笹をいただきます。

 

昨年は非常に充実した一年だったので、笹飾りをわざわざ覚えて

全く同じものを、新たに頂戴させていただきました。

 

そして各々に参列して、願いを込めてお祈りします。

創業から欠かさず来ていますが、毎年清々しい気持ちになります。

 

みんなきっと、コトスタイルの一年を真剣に願ってくれたと思います。

きっと、、、

 

そして、お参りが終わったら大好きなフグです。

今年はとらふぐ茶屋山福さんにおじゃまさせていただきました。

 

こちらのてっちりは泳ぎてっちりといって

捌きたてのフグの為、まだピチピチと動いたまま出てくるんです。

みんな安定のリアクションで楽しく会食スタート。

 

ぶっ刺し、焼きフグ、焼き白子、泳ぎてっちりと

これでもかというぐらいにフグを堪能!

ひれ酒も本当に美味しかった〜!!!(^^ゞ

 

そして1月といえば古谷くんのバースデー!

お店に持ち込ませて頂いたケーキでお祝い!

 

そして、良い感じに仕上がって来たところで

恒例の目標発表をはじめます。

人数も増えてきたので、ブログでの個人の目標発表は

今年は控えさせていただきますが、

今年はみんなプライベートな目標が多かった印象かな。

 

充実したプライベートがないと良い仕事も出来ないので

しっかりとメモって応援できることは全力で応援します。

 

働き方改革という言葉をたくさん耳にした2019年だけど

働く時間を減らすとか、福利厚生を充実にとか

もちろん大切なコトだと思うので、しっかりと向き合って行こうと思いますが

同時に働きがいという、働くことへの充実についても

もっともっと考えていかないと行けないと感じています。

 

企業で働くということは、個人では出来ない事を

企業というフィルターを通じて体験できます。

このブログでも何度も書いていますが

仕事は人生の縮図ではないかと思っています。

 

夢中になって取り組めば、期待されて新しい事も任せてもらえる。

新しいことは簡単ではないけれど、それを乗り越えたときには

新しい景色が見れるし、感じた事がない感動も生まれる。

特に僕たちのしごとは本気で出店を目指す方と一緒に

京都という街にお店を創るという仕事だから、

言うまでもなく、とてつもない大きな感動を得ることができます。

 

他にも、テンポカスタムやストアツールとった

新しい事業を日々生み出せるベンチャー企業を目指しています。

大手さんのような安定感は当然ないけど

ベンチャーだからこそ体験できる事をもっともっと考えて

やりたいという気持ちに答えられる企業づくりをもって

僕たちなりの働き方改革を行っていかなければいけないと思います。

 

10周年という節目を目前に

今年は40歳になるという事もあるので

もう一度原点回帰して

やるべきコト、やりたいコトに

しっかりと挑みたいと思います。

 

 

カテゴリー: ヒトリゴト, 素敵なコト, 食べるコト   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です