渋谷ヒカリエがオープンしたようです。-京都で店舗設計施工の仕事をしている人から見たヒビノコト-


 

渋谷に新しい商業施設が誕生しました。

「渋谷ヒカリエ」って言うみたいです。

東は相変わらず、進化のスピードが速いですね。

 

 

シンプルでかわいらしいロゴですね。

 渋谷は若者のイメージが強い街ですが

今回は大人の女性をターゲットにしているみたいです。

 

 

 

新しく出店する店舗のデザインも気になるところですが

今回は他に注目する点があります。

それは、人の流れが大きく変わったという事です。

 

今までは、渋谷駅より西に人が多く、東は少ないという印象でした。

しかし、今回このヒカリエができたことで、「人の流れ」が大きく変わりました。

こういった、周辺環境の変化によって、「人の流れ」は大きく変わります。

 

少なかった場所に、大きな流れが起こり

周辺の苦戦していた店舗には、うれしい変化でしょう。

しかし、その一方で今までよかった西のエリアにも

もしかすると、変化が起こるかもしれません。

 

これが、今からオープンする自分の店だったらどうでしょうか。

開業準備中であれば、来店してくれるかなといった不安もあり

人の流れの多いエリアを、ついつい探してしまいますよね。

 

結果、いい場所だと思って入った店舗が

今回のような外部要因で変化してしまうと困りますよね。 

 いい場所を探す事も大切ですが、まずは

お客様が来てくれる理由(=購買動機)をしっかり考えてみませんか。

 

他店よりも優れている点をしっかり打ちだして

選んでもらえるように出店する。

他では食べられないメニューだったり

食べたら、お得なサービスがついていたりと

外部要因にも振り回されない「強み」をしっかりと考えて

お店をつくれば多少の外部要因にも怯む事もないですよね。

 

まずは、あなたのやりたい事をしっかり考え

それを、強みとして、しっかりとお客さんに伝えるお店創りに

挑戦してみてください。

 

開業準備中の方は是非こちらの、成功するための3つのポイントも読んでみてくださいね。

 


カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です