中京区ドッグカフェ遅くまで工事ご苦労さまです

 

中京区のドッグカフェの進捗報告です。

オシャレなカフェを目指して、天井をスケルトンにします。

しかし、このスケルトンが実は結構大変なんです。

 

RC(鉄筋コンクリート)の打ちっぱなし

一見天井を作らないからその分安くできる・・・?

 

そんな風に思われがちなんですが

以外とそうでもなかったりします。

 

天井を作ると、上の階との間にスペースができます。

お客様に見えないスペースです。

 

だから、照明の配線だったり

エアコンの冷媒管やドレンと言って水を流す配管も

そんなに結構ワチャワチャしてもOKなんです。

 

というよりも、ワチャワチャしてるもんなんです。

 

だけど、これがスケルトンになると

全て丸裸になるもんですから

綺麗にしてあげないといけません。

 

電線は鉄管で隠したりとか、冷媒管や換気ダクトだって

きれいなルートをみつけて設置する必要があるんです。

 

しかも、RCの天井に吊る必要もあるので

これが、結構音の問題に発展していきます。

今回も、近隣のみなさんにご迷惑をおかけしてますが

なんとか、ご理解を頂きながら進めています。

 

だから、結構遅くまで仕事が残っちゃうんですよね。

職人さんにも、そのあたりを理解して下さる方が

多いので、本当に感謝しています。

 

 

これは、夜の写真です。

だけど、やっぱりスケルトンはかっこいいですね。

 

 

左上に吊られているエアコンにも

いろんなドラマが隠れています。

 

 

そして、遅くまでお仕事してくださってる

職人のみなさんです。

 

本当に遅くまでご苦労さまです。

 

店舗の工事期間ってマンションだったり家を建てるのと

比べると、短くてあっという間なんですけど。

その分凝縮したドラマの連続なんですよ。

 

だから、完成した時の感動もきっと、すっごくありますし

モノ作りという、本当に素晴らしい仕事だなって思ってます。

 

担当スタッフも日々の事を更新したい気持ちでいっぱいなんですが

現場の仕事に段取り、決め事に追われて、なかなかブログの更新が

滞っているみたいなんで。

 

今日は、わたし穴澤が変わって中京区ドッグカフェをレポートさせて

頂きました!がんばれスタッフ!そして、職人さんご協力よろしくお願いします。

 

——————————————————————–

 

コトスタイル株式会社ではお店を出して開業を目指される方々に
下記のサービスを行っております。是非、お気軽にご相談ください。

 

・ 開業したいけど何からはじめたら良いかわからないという方へ→  無料相談のお問合せ

・ こちらのHPに掲載されている中から物件を探したいという方へ→  物件を探す

・ このページに掲載されていない物件も含めて紹介してほしい方へ→  お問合せフォーム

・ デザイン・工事の会社を選定中。事例を見てみたいという方へ→  事例紹介ページ

・ 物件は見つかったので、工事の御見積をお願いしたいという方へ→  お問合せフォーム

 

弊社又は弊社HPへの感想やリクエストなど、頂けると幸いです。

下記コメント覧に、お気軽にご記入下さい。

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。