物件を探すまえにやっておくべき事

 

これからお店を出して開業しようと考えておられたら

少しだけ、このブログを読んで行って頂けませんか?

 

昨日、京都商工会議所にて

創業のアドバイスを行っておられる先生と

お話させて頂く機会がありました。

 

その中で、非常に興味深く

僕達も同じような想いを感じた事がありました。

 

それは、その先生に創業のアドバイスを

うけておらえる方の事です。

 

まずは物件を探さなければはじまらない

そんな気構えで、物件を探しに不動産屋さんへ

駆け込まれたそうです。

 

そして、紹介された物件について

聞いているうちに、その気になって

これで契約しようって決めたそうなのですが

 

実はこの物件、立地はとっても良いのですが

建物の奥まったところにあるみたいで

お客様に知ってもらう事も困難な場所だったそうです。

 

その先生に相談していなければ、危うく契約まで

してしまいそうだったそうです。

 

実はこういった事って良くある事なんです。

不動産屋さんは、物件を契約して初めてフィーが発生する商売です。

 

ですから、それはそれは良い事ばかり

営業トークを炸裂させてこられるというのは想像できます。

 

それに対して、お店を出して開業したいという方って

おそらくテナントを探す事自体初めてではないでしょうか。

もちろん前職で店舗開発に係わっておられたのであれば

慣れておられる事でしょうが、きっとそんな方の方が少ないですよね。

 

それに比べて、不動産屋さんの方は慣れている仕事ですから

それはそれは、上手に物件を紹介される事でしょう。

 

そして、結果として、そんな言葉に踊らされてしまい

その気になってしまうというケースが多くあるんです。

 

たくさん物件を紹介していれば、情もでてくる事でしょうし

ある程度時間もたてば、これで決めないと仕方ないかといった感じで

物件を決めてしまったというケースも多くある事でしょう。

 

だけど、これって不動産屋さんだけが悪いわけではないんです。

もちろん良い案内とは言えませんが、悪いとも言い難いですよね。

リスクなんかも一緒に考えながら物件を紹介するのが良い案内ですが

中々、そこまで一緒に考えて頂ける営業マンさんも少ないのが実情です。

 

では、どうすれば、こういった事態を回避できるのでしょうか?

 

それは、あなたが確固たる理念を持って物件を探す事ができれば

何も営業マンさんの営業トークに踊らされることなく、しっかりと

自分の目で物件の良し悪しを判断できるという事なんです。

 

例えば、あなたの商売はどんなお客さんをターゲットにしているか。

例えば、あなたの店は競合と比べて何が強みであり、その強みを

いかにしてアピールしたいと考えているか。

 

そんな事を考えていれば、物件を見るポイントも変わると思いませんか。

 

物件を探す前にやっておくべき事は

事業計画書をしっかりと作りこんでおくという事なんです。

あなたの強み弱みをしっかりと把握して、

ターゲットを絞り込み、その方たちに届く販売手法を準備する。

 

それをしていれば、営業マンさんの営業トークに対して

もっとリクエストができると思いませんか。

 

逆にそうする事で、不動産屋さんも物件を探す手がかりになってくるんです。

物件探しに大切なのはあなたがしっかりと事業のイメージを描いている事と

それを、しっかりと伝えるコミュニケーションができるかどうかという事なんです。

 

冒頭の先生のお話を聞きながら、

確かに現状の不動産業界では、良くありそうな話だなといった、印象を受けました。

同時に、不動産という仕事のイメージについても、そういった

印象をもたれているんだなって、改めて感じたんです。

 

でも、実は、そんな悪い方ばかりじゃないんですよ。

僕達の業界は横のつながりが大切です。

物件だって、家主さんと入居者さんをつなぐのなんて

一人では中々できません。

 

だから、どんな方が業界におられるのかとか

その方のいいところとかもわかってはいるんです。

 

それに、家主さん側にも不動産屋さんがいて

入居者さん側にも不動産屋さんがいて

しっかり情報交換をしているからこそ

最適な物件をご紹介できるという事をもう一度

知ってもらいたいと思いました。

 

そして、もっとリクエストをしてもらえればもらうほど

時間はかかるかもしれませんが、お客さんの物件のイメージを知って

物件を探しだす事ができる仕事なんだと思ったのです。

 

テナント仲介という仕事は本当に奥が深く、手間も時間もかかります。

だからこそ、人と人のコミュニケーションが大切なんだと

改めて思った、今日この頃でした。

 

しっかりとコミュニケーションをとって、やりたい事を知って、

お客様の気持ちになって物件を探す事ができれば、

本当に素晴らしい仕事ですから、もっと良い仕事をして

業界自体の印象も変えていけるように頑張らないといけないなって思ってます。

 

 

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