お店を出すために抑えておきたい大切なコト。vol.5


 

お店を出すために抑えておきたい大切なコト。vol.5

-物件の探し方について-

 

事業のイメージがわけば、早速物件を探しましょう。

さて、あなたはどのように物件を探しますか。

 

物件を探す方法はいくつかあります。

自分にあった探しかたを抑えておくというのも大切なコトです。

これから、いくつかメリットやデメリットを含めて書きますので

実際に探してみる風景をイメージしながら是非読んでみてください。

 

まずは1つ目ですが、インターネットです。

最近では、この方法で探す方が一番多いのではないでしょうか。

弊社でも日々物件情報を更新していますので、その情報をみて

お問い合わせをしていただく方も大変多くおられます。

 

今はご自宅にパソコンがない事の方が珍しいですし、

身近に調べられるという点が便利なのかもしれません。

 

そして、パソコンという一つの場所にいて

複数の会社だったり、ポータルサイトといった不動産の情報サイトで

物件を探す事ができますので、非常に効率が良い探し方かもしれません。

 

ただ、インターネットに掲載されている情報は

少しだけ、時間がかかっている情報なんです。

 

物件情報を入力する時間もかかりますし、

人気の場所であればネットに掲載する前に

物件が商談に入ってしまう可能性もありますので

情報の新鮮味が少し劣るかもしれません。

 

2つ目に不動産屋さんに行くという方法があります。

街にある不動産屋さん。アパマンショップさんやエイブルさんといった

大手仲介会社から、○○不動産とか、△△ハウスといった街の不動産屋さんまで。

お店に直接伺って物件情報を提示してもらうという方法です。

 

インターネットが不慣れな方や自分で探すのが苦手という方には

担当の営業マンさんが、対応してくださるので、良いかもしれません。

 

物件情報についても、もしかしたらインターネットに掲載する前の

お宝物件なんかもあるかもしれませんから、行ってみる価値はあると思います。

 

実際に今後、物件が見つかった時に相談できる方とお話できるのも

大きなポイントになってきますので、いろいろと話を聞いてみても良いかもしれません。

対応が丁寧かどうか、不明な点にしっかりと答えてくれるかどうか

あとは、最近の物件の動向なんかも聞いてみると良いかもしれませんね。

 

ただし、たくさんある不動産会社さんですから

どの不動産会社さんに行けばよいかという点も抑えておきたいポイントです。

これについては、次回に書かせて頂く予定です。

 

そして、最後の方法は実際に足で探すという方法です。

実はこれが一番おすすめかもしれません。

狙っている場所にいって、空いている物件がないか

自転車だったり、歩いてみたりして、探すという方法です。

 

街を歩きながら、テナント募集とか、貸店舗といった看板が上がっているかと思います。

気になるテナントがあれば、そこに問い合わせをするという方法です。

 

なぜ、一番おすすめかと申しますと、街の雰囲気がよくわかるという事です。

実際に歩くことで、人の多さだったり、人の雰囲気だったり、お店のイメージも

きっとふくらんでもらえると思います。

 

さらに、実はこの看板、僕たち不動産屋さんも探している位の代物なんです。

それは、新しい情報の場合、インターネットよりも早く、こういった現地に

看板として情報がでる場合があるからなんです。

 

インターネットでも見つからず、ふと街を探していて

物件が見つかるというケースも稀にあるので、是非お勧めしています。

ただし、時間と体力は一番使うかもしれませんので、ご了承ください。 

 

このように、インターネットで探してみたり

実際に不動産会社さんに行ってみたり、

出店したい街をブラブラ探すという方法があります。

 

どれも、それぞれに良い点、悪い点がありますが

どれかに絞るのではなく、どれもうまく試しながら

物件を探してみられると、自分に合っている探し方が

見えてくるのではないでしょうか。 

 

物件探しは、本当に苦労される方が多く

精神的にも体力的にも労力を使う仕事です。

それだけに、さまざまな方法を是非駆使して

ご希望の物件が見つかればと思います。

 

<<< お店を出すために抑えておきたい大切なコト。vol.4

お店を出すために抑えておきたい大切なコト。vol.6 >>>

 

<< <<< vol.1から読んでみたいという方はこちらをクリック。

 

 

 

——————————————————————–

コトスタイル株式会社ではお店を出して開業を目指される方々に
下記のサービスを行っております。是非、お気軽にご相談ください。

 

・ 開業したいけど何からはじめたら良いかわからないという方へ→  無料相談のお問合せ

・ こちらのHPに掲載されている中から物件を探したいという方へ→  物件を探す

・ このページに掲載されていない物件も含めて紹介してほしい方へ→  お問合せフォーム

・ デザイン・工事の会社を選定中。事例を見てみたいという方へ→  事例紹介ページ

・ 物件は見つかったので、工事の御見積をお願いしたいという方へ→  お問合せフォーム

 

弊社又は弊社HPへの感想やリクエストなど、頂けると幸いです。

下記コメント覧に、お気軽にご記入下さい。

 


カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です