寺町通りを四条よりも南に下がっていくと現れる螺旋階段が印象的なしきさい寺町ビル、白い螺旋階段を2階へ上がると「SPICE GATE」というお店があります。スパイスカレーとスパイス販売のお店となっており、特にスパイスの販売はかなりの種類が取り揃えられていて見ているだけでも楽しい空間です。

 

店内に入るとまずレジスペースがあり、ショーケースにはスパイスを使ったスイーツも並んでいます。寺町通りに面した窓側がスパイス物販のスペース、奥側がカウンター+テーブル席のイートインスペースとなっています。

 

建物はかなりの築年数で、壁は古いRCの躯体がいい味を持っていたため、あえてそのまま使用しています。この既存壁が、アンティーク調のブラケットライトと相性が良く、物販スペースの所狭しと並んだスパイス瓶の背景としても良い雰囲気を醸し出してくれています。
階段をあがったらまず目に入るお店の入口、「SPICE GATE」の真鍮の文字の背景は、実は赤錆風の柄のキッチンパネル。厨房の壁面にもこの赤錆風のキッチンパネルを全面に採用しています。
元の天井が赤みのある茶色だったため、吊り棚や建具周りなどは同じような赤茶色の塗料で塗装をしていますが、カウンター天板をはじめテーブル類はナチュラルな木の色にしているので無骨なカッコよさとカフェみたいな優しい雰囲気をあわせ持った店内となっています。

 

ビルの2階で路面からの視認性がすごく良いとは言えない物件ですが、店内の雰囲気やスパイスがいっぱい並んでいるちょっとめずらしい光景が、螺旋階段をあがった先にでてくるという導線がこちらのお店の雰囲気にすごく合っていて、豊富な種類のスパイスに美味しいスパイスカレーと魅力がたくさんなので、オープンから数ヶ月ですでにたくさんのお客さんで賑わっています。ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

 

Instagram▶@kyotospicegate

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約63.50m²(19.2坪)
住所:京都府京都市下京区恵美須之町546-1 しきさい寺町ビル2F(Google Map