川端警察署のすぐそばでオープンのお手伝いをさせていただきました。
元々は白川疎水通沿いでお店をされていましたが、建物が取壊しになるということで移転という形でリニューアルされました。

 

物件は木造2階建てですが今回は1階部分のみを店舗として改装を行っています。以前は住宅として利用されていたので、間仕切壁やキッチンなどすべて撤去して新たに造作を行っていきました。

 

天井は一部を剥き出しにして木の梁や柱を見せています。築年数が不詳ということで古くて味のある木材の味が出ています。押入れとして利用されていたスペースには収納にするのではなく客席の一部として利用することで客席を多く確保しています。

 

カウンターのテーブルや木材には温かみを出すためにタモ材を使用しています。壁には相性の良いモルタルを使用することでより質感の雰囲気が増しています。
外壁は1階部分には薄いブルーを塗装してツートンカラーとなっています。

 

ランチから営業をされているので、ぜひお越しください。焼菓子やケーキを食べながらゆっくりとした時間を味わうことができること間違いなしです。

 

Instagram▶@cafe_shizuku_kyoto

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:カフェ
広さ:約43.77㎡(13.24坪)
住所:京都市左京区岡崎徳成町1-4(Google Map