「NISHITOMIYA」様の 10 年目のリニューアルオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

以前の河原町五条にあった「⻄冨家コロッケ店」建物取り壊しによる閉店から物件探しを乗り越え、場所は三条通り神宮道から歩いてすぐの便利な立地です。

 

お店はマンションの奥にありますが、進んでいくと木の温もりある茶色と柔らかさがあり ながらもパキッとコントラストのある白色、2 色のコンセプトカラーを基調とした店内が出 迎えてくれます。この 2 色が家具や空間に絶妙な加減で配色されているのも見どころポイントです。

 

以前のお店に比べ店内はぐっと広くなり、エントランスの扉を開けると大きく 3 つの空間 に分けられます。右手が厨房、コロッケや焼きたてパンのお持ち帰りカウンター。こちらは 気軽にテイクアウトでも立ち寄ってもらえるようにと、お店の手前側に計画しています。左 手にはテーブル席が並び、丁度中央付近にある白色の四角いトイレで店内が2つに仕切ら れ、奥には⻑さ 3m を超えるベンチでゆっくりしていただけます。そして特に目を引くのが、店内の一番奥に位置するワインセラー。すぐそばには立ち飲みカウンターも完備という充実度です。

 

以前ダンススタジオで使われていたオークの床材や、隠れていたけど壁をめくってみると 出てきたベンガラ色のかわいいタイルなど、工事進行中でも以前の風合いや素材をうまく 取り込まれた所にオーナーさんの趣深さが伺えます。手前側の新しい客席にも以前の床材 と馴染むよう同じ材を使っているので、年数が経つにつれどんな風に変化していくのか楽 しみですね。

 

お昼は散歩しながら食べ歩き、夜は自然派ワインでゆったりと。お近くに来られた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

Instagram▶@nishitomiya

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:飲食店

広さ:約 112.89 m²(34.2 坪)

住所:京都府東山区⻄町126 1F 奥 ビスタ三条白川(Google Map