三条商店街の三条大宮公園前に位置する「Car Kitchen Sakura」様のリニューアルオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

こちらのお店はご家族で営業されており、皆さん気さくな方なのでとてもアットホームな雰囲気があります。またカレーパンやホットサンドの軽食から、パスタやタコライスなどがっつり系まで、メニューが豊富なところも魅力です。

 

元々店名の由来でもあるキッチンカーがお店の中にあったのですが、
圧迫感が出てしまっていたので、イメージの一新と、もっと気軽に立ち寄ってもらえるように半屋外のテイクアウト専用のスペースを計画しました。

 

外装では白を基調としつつ、一部の壁面とサッシの目隠しにOSB合板を使用しました。
こちらは車というキーワードから、ガレージハウスをイメージして取り入れました。
店舗の仕上げとして使われることがなかなかない素材なので目を引く外観となっています。

 

テイクアウトスペースの窓口には、通りからでも店内の様子が伺えるようにできる限り大きな上げ下げ窓を造作しました。上げ下げ窓としたことでカウンター上を商品のディスプレイとしても活用することができます。

 

店内部分では、より温かみのある雰囲気が出るようにレンガ調のクロスをアクセントクロスとして選びました。建具や家具との色味ともとてもマッチしています。

 

商店街での食べ歩きからお買い物のひと休みになど、どんなときにもぴったりなお店になっていると思います。お近くに来られた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

Instagram▶@car_kitchen_sakura

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:飲食店

住所:京都府京都市中京区姉大宮町西側72-6(Google Map