烏丸御池駅を西へ徒歩5分ほど、「GALLERY CAFÉピレネー通り」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

こちらではオーナー様がヨーロッパ各国で入手された美術作品やアンティーク雑貨を楽しむことができ、気に入った作品があれば購入することができます。
またカフェとしての利用も可能で、こだわりのハーブティーやノンカフェインドリンクをいただくこともできます。

 

計画当初は躯体素地をみせるスケルトンにしていく予定でしたが、
40年程前にされたとは思えない作り込まれた梁や壁の造作、
スチールで統一されたエントランスや什器がとても魅力的で、状態も良く保存されていたため、できるだけ既存のつくりを活かすデザインとしていきました。

 

ゆったりと作品鑑賞や食事ができる空間となるように、照明は温かみのある電球色で統一しました。電球色としたことで外部のレンガ壁とスチール製のエントランスの風合いともマッチし、通りからもアンティークな雰囲気を感じることができます。

 

キッチンは店内全体を見渡せるように、また作業中でもお客様とコミュニケーションが取れるように、オープンなカウンターキッチンとしています。

 

トイレの前室を作るために新設した扉は店内全体のデザインに馴染むよう、金物の形や色にまでこだわって選んでいます。

 

レンタルギャラリーとしても貸出をされており、時には作家さんや学生さんが主催の展示会やポップアップショップ、また外国語教室なども開かれているそうです。
ご興味ある方はぜひ一度足を運んでみてください。新しい発見や出会いがあるかもしれません。

 

Instagram▶@gallery_cafe_pyrenees

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:ギャラリーカフェ

広さ:約48.95㎡(14.78坪)

住所:京都府京都市中京区衣棚通姉小路下る突抜町134(Google Map