千本丸太町交差点を北にすぐ千本通りの東側にCafe & Bar MOCHI MOCHI様のオープンのお手伝いをさせていただきました。もとは酒屋さんだった店内を、テナント貸用に設備配管を分けるところからスタートし、飲食店に改装をしています。

 

レイアウトは、カフェにも夜のバー仕様にも対応できるようカウンターを中心に考えられました。13人が座れるハイカウンターをL字形に配置して腰壁に間接照明を設置、千本通りからも見えるお店の顔としました。

 

店名のMOCHI MOCHI(モチモチ)は、看板ねこのおもちくんの名前から。直接触ることはできませんが、「ねこのいるカフェ」として、入口近くにキャットブースを設けています。

 

内装は親しみを感じてもらえるようにと、赤やピンクなど可愛らしい色を取り入れていますが、フローリング調の床やペンダントライトで落ち着いた雰囲気も出るよう工夫しています。また奥には喫煙室専用ブースを設けて分煙を行っています。

 

ランチに、カフェに、バーに。コーヒーのお供に喫茶店メニューとして馴染み深いハンバーグやパスタ、ねこ型のホットケーキまで。お酒ももちろん各種楽しめます。
おもちくんに会いがてら、ふらっとお立ち寄りください!

 

MOCHI MOCHI インスタグラム↓

@cafeandbar_mochimochi

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約71.31㎡(21.57坪)
住所:京都府京都市上京区小山町880 ピアージュ1F