どらやきに特化した御菓子専門店、「旅籠屋 利兵衛」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。
場所は宇治にあるスーパー、フレンドマートの1階です。

 

宇治の老舗和菓子屋から、親しみやすい地域の御菓子屋さんへ。
そんな新しい挑戦をされる利兵衛さんに当社を選んでいただけました。
どら焼きなどの和菓子はもちろん、
洋風の食材を使って和菓子の製造方法で作り上げた新しい御菓子も販売されています。
シンプルながらも、地元の方々に寄り添う、日常に溶け込んだ愛着の湧くお店となりました。

 

地元のスーパーということで、
お子様連れの買い物帰りのお客様を思ったカウンターをデザイン。
モールテックスのカウンターの角はすべて丸く造作しました。お子様が動き回って、ぶつかってしまっても怪我をしないように。
また、お買い物の荷物を置いてゆっくりとどら焼きを選んで購入できるよう、荷物スペースを広く取りました。
灰色が多いモールテックスですが、ほんのりどら焼きっぽい茶色に。優しい雰囲気をつくってくれます。

 

天井の照明カバーは、中にスポットライトがありショーケースを照らします。
カバーの塗装は、下のカウンターに合うように塗装にこだわりました。

 

いろんな種類の御菓子があるので、その時の気分に合わせて選べる楽しさがあります。
手土産や、ちょっとしたご自分へのご褒美にぴったりなのではないでしょうか。
ぜひお訪ねください。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:物販店
広さ:約22.65㎡(6.85坪)
住所:京都府宇治市宇治樋ノ口79-1フレンドマート宇治店