店内の大きなピザ窯で焼くピザにパスタ・各種スイーツまで堪能できる、ピザダイニング&スイーツラボのお店「BI AN CA」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

場所は丸太町室町にあり、店内に入ってすぐはわかりにくいのですが奥にも客席が広がっており席数が多く、このエリアでも珍しいカフェ・ランチ・ディナーと幅広く利用できるお店となっています。

 

もとの建物自体が和の雰囲気で、庭や奥の席・和室はあまり手を加えずそのまま利用していますが入り口側のカフェ部分は大きく改装し、石目を基調としたデザインをテーマにラボのような雰囲気となっています。庭はそのまま利用し、席数は多くはないですがテラス席としても利用可能となっています。

 

店舗のさらに奥には古い蔵があるなど、店舗奥側は落ち着いた和のとても良い雰囲気となっています。それとは対照的に店舗手前側は無機質なラボのような雰囲気を出しており、可愛いスイーツの写真を撮るのにも映えるようなデザインを目指しています。

 

エリア毎にギャップのある店内ですが、スイーツのディスプレイ什器など家具類は石目の化粧材を使い和風な店内から際立ちすぎない色目にしたり、カウンターの腰壁にはどちらのテイストにも馴染むような左官仕上げを採用するなど、ある程度の調和がとれるようデザインを考えていきました。

 

シーンや時間帯を問わず、色々な場面でご利用いただけるお店となっています。店内飲食はもちろん、スイーツの購入のみでも利用可能ですのでお近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:飲食店

広さ:約137.58㎡(41.7坪)

住所:京都府京都市中京区道場町4