薫風舎様の第二期の設計施工をお手伝いさせていただきました。2018年には奥のカットスペースを改装して、今回は外壁と前面のスペースの施工を行っています。

 

当初から空間の使い方を決めずに使いながらベストの形を探っていくということで工事を一期と二期と分けて行っています。サービスも多様化しており、飼い主様向けのグルーミングスクールも開講されています。

 

今回の施工で一番のポイントは外壁を設けたところになります。モルタルの壁を化粧として利用し、枠周りには鮮やかな青色のシュペンパンザー塗装を塗っています。木製の枠が鉄で仕上がったように見えて、質感もよく目を引く存在となっています。

 

店内には壁をラワン合板で貼って、上からクリア塗装を塗っています。ワンちゃんが引っかいても傷がつきにくく、金具も自由に取付けることができるので、ラワン合板を採用しています。壁の一部にはポリカーボネートでワンちゃんが外を見えるようにしています。

 

床にはワンちゃん用のクッションフロアを貼って走りまわっても滑らない仕様になっています。プロジェクターを天井に設置して壁に映像を写してセミナーを行なったり、多目的な空間となっています。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:わんこのお宿

住所:京都府京都市中京区壬生東土居ノ内町30番2

HP:https://kumpoosha.com/